【大阪万博】大阪・関西万博のロゴ決定!~ロゴの影響力と巻き込み力「生きている」ロゴ

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日のツイッターでは「大阪・関西万博のロゴ」の話題で持ち切りでした。

最終候補作品として、こちらの5作品がノミネート。其の後、パブリックコメントを募集。で、最終的に決まったのがこちら!



パッと見、なんとも言えないロゴ(気持ち悪いと思う人も)。アニメやゲームに出てくるモンスターみたいが僕の第一印象でした(FFにこんなモンスターいたよね)。

ツイッターでは、さっそく様々なオマージュやアレンジ、様々な意見が。ロゴを元に、キーホルダーを作ってる方や、パンを焼いている方など。

賛否両論がありそうなロゴですが、話題性はバツグン。これがもし、他のロゴだったら、これだけツイッターがにぎわっただろうか?

みんながロゴをアレンジ(イジる)ことで、話題となり、拡散され、愛着が沸く。生物のようなロゴに命が吹き込まれ「生きている」ロゴに。

ちなみにデザインコンセプトがこちら。

踊っている。跳ねている。弾んでいる。だから生きている。大阪・関西万博。1970年のデザインエレメントをDNAとして宿したCELLたちが、2025年の夢洲でこれからの未来を共創する。関西とも、大阪府ともとれるフォルムを囲んだメインシンボルだけでなく、CELLたちは、文字や数字を描きだし、キャラクターとしてコミュニケーションする。自由に。有機的に。発展的に。いのちの輝きを表現していく。

万博が始まる前なのに、これだけ「みんなを巻き込む」ロゴの影響力。美しい、カッコイイの枠を超えた、ロゴのちから。「なんでやねん」の先にあるもの。

非常に興味深い出来事でした。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

2020年8月25日(火)の試合結果
広島 4
-5x DeNA

先発の九里は4回を投げて3失点と試合をつくれず。

打線は3点ビハインドの5回表、松山のタイムリーと堂林が松山の2盗失敗の間に本塁を落としいれ1点差に追いつく。

5回裏に2番手に菊地保則が1点失うも、7回表、松山の内野ゴロの間、そして長野のタイムリーで同点に追いつく。

6回はケムナ、7回は島内、8回は塹江が無失点で凌ぐ。

しかし、9回裏に塹江が回跨ぎで登板すると、タイムリーを浴びサヨナラ負け。今季初の4連勝ならず。切り替えていこう。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2020年8月25日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
6 55 22 27 6 .449 8.0 241 254 58 22 .269 4.19

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします