【断食】1日断食に挑戦!~内臓を休めてあげるプチ断食

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

とある本を読んでるときに「断食」のことが書いてあって「やってみたい!」となって、まずは1日断食をやってみました!

断食は1日から2日間、3日間、1週間など様々。仕事しながらだと1日~3日が限界かなぁ、と個人的には思います。

断食の目的は、ダイエットではなく内臓を休めてあげること。結構頑張ってるんですよ、内臓。

ちなみに断食は、実施する日はもちろん、その前後も重要になってきます。基本的に1日断食するなら、前日と翌日の食事にもケアが必要です。1日断食の場合は合計3日間必要ってことですね。2日断食の場合は、前後2日間が実施するので、合計6日間のプログラムになります。

それでは1日断食を行った体験談です。

断食前日(土曜日)

今回は1日断食ということで、前日(土曜日)の夕食を軽めに済ませます。前日の朝食、昼食は普段通り摂取。夕食は野菜スープのみ。夜になるとお腹がグーっと鳴ります。水分は適度に採る。前日は0時前に就寝。

ダイエット目的ではありませんが、体重の増減を知るために測ります。

9月5日(土)21時 64.0kg

1日断食(日曜日)

普段は6~7時間睡眠ですが、朝ごはんを食べる必要がなかったので8時30分に起床。

9月6日(日)9時 63.5kg

体重は夜に減ると書いてありましたが、まさにその通りに。21時以降の食事は内臓に負担がかかるという意味も分かりますね。そして、それが太ることにつながることも。

この日は2リットルの水のみを摂取。水分の採りすぎも内臓に負担がかかるらしい。

13時から14時30分まで1時間30分の昼寝。そして16時から16時30分まで30分の夕寝をしました。

2リットルのペットボトルはほぼ空に。

お腹が空くのは我慢できる。ただ、体が少し重い。そして、急に目の疲れが…。断食中は悪い部分に痛みが出るといいますが、普段、目の使いすぎですかね。ただ、たった1日の断食なので直結してるかは不明。蒸しタオルを目に当てると緩和されました。

9月6日(日)18時 62.9kg

23時頃就寝。

断食翌日(月曜日)

9月7日(月)7時 62.4kg

1日断食をした翌日は復食(復活食)デー。

断食翌日の朝ごはんはおかゆ。とってもおいしく感じる。緑茶も、お茶の味をしっかり感じる。

昼食はお茶漬け、夕食はおにぎり2個と野菜スープ。脂質、油類はNGです。内臓に負担をかけないようソフトランディングですね。

1日断食の場合、実施した2日後から通常食に戻します。

まとめ

内臓を休めてあげることって大事だなぁ、と痛感しました。遅い時間の食事もそうですが、僕は早食いなので、しっかり噛んでゆっくり食べることも内臓の負担を軽減することにつながる。腹8分目を守ることも大事。

内臓にマジ感謝ですよ(笑)

1日断食をやった効果として、朝の目覚めがスッキリした感じになりました。

たった1日の断食なので、効果のほどは定かではありませんが、何時間寝ても眠い、目覚めが悪い方はやってみる価値ありですよ。

ただ、前日、翌日の食事には十分注意して臨んでくださいね。

1か月1回くらいは1日断食したいなぁ。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

2020年9月11日(金)の試合結果
広島 0
-4 阪神

久々の一軍登板となった床田は5回を投げて2失点(自責点は1)。しかし与四球3と多め。もう少しピリっとしてほしいところ。期待しとるけぇね。2番手菊地保則が1失点、4番手矢崎も1失点。

打線は阪神西の前に散発4安打無得点。完敗!じゃな…。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2020年9月11日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
5 70 27 35 8 .435 14.5 303 335 70 27 .265 4.39

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします