【地震対応】LPガス・都市ガスメーターの復帰方法~震度5相当の地震感知でガスが止まる

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和4年(西暦2022年)1月22日の深夜1時8分頃、日向灘を震源とする震度5強の地震が発生しました。震源地近くの宮崎、大分では少なからず被害が出ているようで…。最小限であることを祈るばかりです。

我が福山市での揺れを感知しましたね。事前に携帯アラートが鳴り、その後の地震。深夜というのもあってビックリした方も多かったのでは?(僕は警告音で超ビックリしました)。

福山市周辺は震度3程度といったところでしょうか。

さて、まずは今日のブログの結論ですが「ガスメーターには感震装置が付いていて震度5相当でガスが止まる可能性がありますよ。その際の復帰の方法を教えます!」という内容です。

少しずつ解説していきましょう!

みなさんのご家庭でプロパンガス・都市ガスを使っている場合は、必ず「ガスメーター」が付いています。プロパンガスと都市ガスで若干違うのでそれぞれ説明していきましょう。

プロパンガスの場合

メーカーによって多少形状はことなりますが、こちらがプロパンガス用のガスメーター。

このガスメーターですが、様々な安全機能が付いており、ガス漏れを感知してガスを止めたり、普段よりもガスの使用量が多いとガスを止めたりしてくれます。

プロパンガスの場合は下記のように、表示窓へと表示と点滅でお知らせします。

なので、もし震度5相当の地震をガスメーターが感知すると、プロパンガスの場合は「BC ガス止め」と表示され、赤ランプが点滅します。

ガスが止まってしまった時の復帰方法ですが、まずは「すべてのガスの使用を止めます」。お湯の使用、ガスコンロのつまみを戻す等です。

その後、こちらの「復帰ボタン」を押します。何も問題なければ1分~3分で赤い点滅が止まり、通常通りガスの使用が可能です。

都市ガスの場合

続いて都市ガスの場合。

こちらが都市ガス用のガスメーターです。

都市ガスメーターも、様々な安全機能が付いており、ガス漏れを感知してガスを止めたり、普段よりもガスの使用量が多いとガスを止めたりしてくれます。

震度5相当の揺れを感知すると、都市ガスの場合は指針上部の赤いランプの「点滅」でお知らせします。

復帰方法は、同様にまずは「すべてのガスの使用を止めます」。お湯の使用、ガスコンロのつまみを戻す等です。

その後、こちらの「復帰ボタン」を押します。都市ガスの場合はキャップが付いているので、外す必要があります。復帰ボタンを押した後、何も問題なければ3分程度で赤い点滅が止まり、通常通りガスの使用が可能です。

まとめ

今回は震度5相当の地震があった際の、ガスメーターの復帰方法をお伝えしました。まずは「ご自宅のガスメーターがどこにあるか」を事前に把握しておく必要があります。平時より「あ!うちはここにあるんだ!」と確認をしておいてください。

アパートやマンションにお住まいの方は、ガスメーターがパイプスペースの中にあったり、全戸のガスメーターがまとめてあったりと分かりにくい場合もあります。こちらも事前の確認が大切ですね!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「コルニエル、明日来日」

コルニエルが新型コロナから復帰。明日来日し、待機を経て、2月上旬にキャンプに合流予定。順調に行けば開幕に間に合うか?

一方で、矢崎が陽性判定。1軍キャンプが決まったいただけに残念。しっかり治して、復帰してほしい!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします