鞆の浦ちりめんグルメ#6「しらすドッグ」~カフェ&ギャラリーSHION(潮音)1日限定10食、土曜・日曜のみ販売

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

平成29年(西暦2017年)6月25日よりスタートした「鞆の浦ちりめんグルメ」鞆の浦の飲食店12店舗にて、8月31日まで開催しております。

鞆の浦ちりめんグルメとは・・・?

鞆の浦(福山市鞆町)に来た時に「鞆に来たら、これを食べとかないと!」と言われる、いわゆる「鞆の名物」を作りたい。そんな想いから地元素材のひとつである「ちりめん(しらす)」にフォーカス。参加12店舗が各店の個性を活かし「ちりめん」を使用したメニュー(商品)を展開するというプロジェクトです。

さらに今回はSNSの「インスタグラム」と連動。ハッシュタグ「#鞆の浦ちりめんグルメ」を付けて投稿し、プレゼントをGETできる企画もあります。

この企画の詳細はこちらでチェック!

今年も開催!鞆の浦ちりめんグルメ2017~夏限定、12店舗の「ちりめんグルメ」を食べ尽くせ!インスタと連動、投稿してプレゼントGET!
今年も開催!鞆の浦ちりめんグルメ2017~夏限定、12店舗の「ちりめんグルメ」を食べ尽くせ!インスタと連動、投稿してプレゼントGET!
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 昨年、福山市鞆町で開催した「ちりめんグルメプロジェクト」。平成29年(...

ということで参加店舗、12店を順番に紹介していきます!

6番目にご紹介するのは「しらすドッグ」です。福山市鞆町のカフェ&ギャラリーSHION(潮音)で楽しむことができます!

こちらの青いタペストリーが目印。

あっ!ちなみに、7月10日(月)のHFM(広島エフエム)の「GOOD JOB+」という番組に「鞆の浦ちりめんグルメ」のPRのため、広報担当として出演します。時間は9時15分頃から。STAY TUNED!

閑話休題。

お店の雰囲気

仙酔島(せんすいじま)への渡船が出ている、福山市営渡船のりばの2階にお店があります。

渡船場の正面から入るとすぐに、2階へと登る階段があります。こちらを登っていきます。

登り切ると、正面にお店の入り口が現われます。

店内は弁天島(べんてんじま)、仙酔島(せんすいじま)、そして瀬戸内海を正面に見ることができるカウンター席。

そしてテーブル席があります。両サイドには展望デッキがありますので、是非そちらからの眺望もお楽しみください。

しらすドッグ

ここカフェ&ギャラリーSHION(潮音)の「ちりめんグルメ」は「しらすドッグ」です!

カットし、開かれた天然酵母のパンにたっぷりのタルタルソースとたっぷりのしらす(ちりめん)が乗っています。

これをこのようにサンドしていただきます!パンから溢れんばかりのしらす。しらすとタルタルソースの相性が抜群です!小さめサイズのしらすドッグ。おやつとして食べるもよし、友達と半分こして食べるのもよしです。

カフェ&ギャラリーSHION(潮音)の営業日は下記に紹介しておりますが、この「しらすドッグ」は土曜日、日曜日限定の商品になっておりますので、ご注意ください。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 11時~17時
定休日 木曜日
連絡先 084-982-2116

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町鞆623-5

駐車場

お店には専用駐車場がございません。鞆の浦の有料駐車場をご利用ください。

鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 鞆の浦に足を運ばれる方で気になるのが駐...

一番近いのは福山市市営渡船のりばのすぐ隣の駐車場です。

まとめ

「鞆の浦ちりめんグルメ」6店舗目を制覇!

その他の「鞆の浦ちりめんグルメ」はこちらからチェック!

鞆の浦ちりめんグルメ - チェック社長の鞆・福山活性化ブログ | チェック社長の鞆・福山活性化ブログ
「鞆の浦ちりめんグルメ」の記事一覧です。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2017年7月5日(水)現地観戦
巨人 5-0 広島

今シーズン初の現地観戦となって試合。

先発の岡田は初回から制球がイマイチで先頭打者に四球を与えてしまう。送りバントは阻止するも、盗塁、そしてヒットで繋がれ1、3塁。阿部を4-6-3のダブルプレーでピンチを脱する。しかし、2回表、ツーベースとヒットでノーアウト1、3塁のピンチを招くと、ゲッツーの間に1点先制を許す。

その後も岡田はリズムに乗ることができず、毎回ランナーを出すピッチング。それでも、相手の拙攻もあり、6回を投げて被安打6、奪三振3、与四球3、1失点という内容。よぉ1失点で済んだな、といった投球内容。

リズムの悪さは打線にも影響。中4日でぶつけてきた菅野に対し、6回まで3安打無得点に抑えられる。

次の1点を取った方が試合の流れを掴む状況の中、7回表からは岡田に代わり中田が登板。簡単に2アウトは取るも連打で1、2塁。その後、2点タイムリーツーベースを浴び2失点。

8回はジャクソンが2奪三振を含む、三者凡退に抑えるも9回表に4番手今井がツーランを浴び。5点ビハインドに。

最終回は1アウトから田中広輔がヒットで出塁するも、後続が続かずゲームセット。ランナーを3塁に進ませることすらできず、4安打無得点、完封負け。

今シーズンの初観戦はほろ苦い結果に。チャンテ(チャンステーマ)も宮島さんも歌えんのんはさすがに寂しかった…。次回、8月30日に観戦予定。次は勝つ!

中4日で来た菅野もそんなに調子がええわけじゃなかったんに、打ち崩せず。チームは2連敗。2試合連続無得点は今シーズン初かな。

これからは各チームのエース級をぶつけてこられる。そんな中で、いかに攻略できるか。

今日はジョンソン。ホームでの同一カード3連敗は避けたいとこ。打線は是非、梅雨明け宣言を!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年7月5日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 76 47 28 1 .627 399 285 83 56 .275 3.34

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします