第4回福山MG(マネジメントゲーム)in鞆の浦の振り返り~次回は5月23日、24日の開催

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

4月26日(木)、27日(金)の二日間、第4回福山MG in 鞆の浦をサンモルト2階会議室にて行いました。

僕個人としては5回目のMGです(過去大阪で1回、福山で4回参加)。

第1回目(1期~5期)は成すがままにゲームを進め、自己資本300割れ(自己資本300でゲームはスタート)。敗因は商品が思うように売れなかったこと。

それを受け、第2回(6期~10期)は「とにかく商品を売ろう!」の精神で、自己資本300超えを達成。

3回目(11期~15期)はリスクカードなどで自分の思い通りに進めることができず、債務超過(自己資本割れ)に。

4回目(16期~20期)は相手の会社盤を見る事を心掛け、相手(他社)と違う戦略で挑むも、自己資本300超ならず(特損2回引く)。

そして、挑んだ5回目!

毎回販売個数が少ない(よって売上が上がらず、利益が出ない)ので、広告チップで販売力を増やす戦略で挑むことに。しかし、3期を終わった時点で自己資本が230くらい。振り返ってみると、販売力を上げたにも関わらず、1回あたりの販売個数が少ない。つまり、投資効果を発揮できていないということ。自分の想い描く戦略に対して、どんな投資をしていくか。結局今までは「なんとなく」で来てたんだなと、気づきました。

毎回違う気づきがあるのがMGの良いところ。まさに経営の疑似体験ができております。さらに途中途中で講義が入るので、より深めることができる。

そのあたりを踏まえて挑んだ4期では自己資本が300近くまで回復、5期で349まで持っていくことができました。

表彰条件(自己資本300超、次期繰り越しチップ3枚、在庫10個)を満たしたため、表彰していただきました!

次回、第5回福山MG in 鞆の浦は5月23日(水)24日(木)の二日間開催。1日目は9時30分~18時、2日目は10時~17時までです。

参加したい方はブログの問い合わせフォームより、メッセージいただければ幸いです。

お問い合せ
お問い合せ

第5回の正式案内は改めてこのブログにて!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

?鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

「9連戦はじまる!」

野村祐輔の登録抹消を受け、9連戦の先発投手の頭数が不足。薮田が先発に、そして高橋昂也や九里も先発候補に挙がる。中継ぎロング枠として中村恭平が2軍からあがる。

打撃は割りと好調なので、先発陣がいかに試合を作れるかが鍵になるね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年4月26日現在)】

順位 試合数 勝率 2位との
勝差
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 24 15 9 0 .625 2.5 116 98 21 19 .259 3.82

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします