第46回の福山南部の未来を創る会の備忘録~ワークマンと体脂肪と鞆銀座

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

先日、といっても昨年末になりますが「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」の備忘録を書きました。

平成30年最後、第88回とも・潮待ち軽トラ市と沼名前神社の一斉清掃
平成30年最後、第88回とも・潮待ち軽トラ市と沼名前神社の一斉清掃
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 12月23日(日)は毎月第4日曜日恒例...

毎月第4日曜日の恒例といえば、夜に開催している「福山南部の未来を創る会」。通称「南部会」の日でもあります。今回は福山市水呑町の「宝楽(ほうらく)」での開催となりました。

今回は水呑カフェボヌーの鈴木さんが幹事。鈴木さんの声かけでオブザーバーの方が4名参加。南部会のメンバーが4名(鈴木さん、衣笠さん、蔵本さん、僕)計8名での開催となりました。中華円卓を囲むベスト人数です(笑)そして、恒例の儀式(写真)にも付き合ってもらいました。

オブザーバーは以下の通り。

阿藻珍味の粟村さん
カフェ&ギャラリーSHION(潮音)の佐藤さん
SHIMA.コンディショニングルームの島さん
デザイナーのmakoさん

島さんは間接的には知っていたのですが、顔を合わせるのは初めてでした。きちんと挨拶ができて良かった。

さて、今回の南部会は鈴木さんのワークマンについての熱い語りからスタート。話の内容は割愛しますが、このように自分事のように良さを語ってくれるファンがいると頼もしいなぁと。まぁ、ワークマンの良さはまだ僕にはわかりませんが(笑)

続いて、島さんには個人的に「体脂肪の効果的な落とし方」を教えてもらいました。有酸素運動、空腹時が良い、ウォーキングよりジョギング。なにより、無理せず継続できることがポイントとのこと。なので、ウォーキングだろうが、ジョギングだろうが、自転車だろうが、継続できるのがいい。そして内臓脂肪1kg落とすのに7,200kcalが必要とのこと。最近はジョギングをさぼりがちで、かつ、この忘年会シーズンで体重もベストよりプラス1kg~2kg、体脂肪率もプラス2%とヤバい状態。体脂肪率を減らしていこ。

最後の話題が「鞆銀座」。これは少し前に書いた旧商店街復活プロジェクトの「商店街」と同義語。

福山市鞆町「旧商店街復活プロジェクトep.003」~しょうばら九日市に行ってきた
福山市鞆町「旧商店街復活プロジェクトep.003」~しょうばら九日市に行ってきた
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、シリーズで書いている「旧商店街活...

旧商店街を、昔は鞆銀座と呼んでた。この鞆銀座の今後について、みんなで話をしました。僕の中のキーワードは3B。3つのBはベーカリー、ブック、バイシクル。そこから派生してバスやら(風呂の意味)バーバー(床屋)やら。

今年はこの「鞆銀座」を少しずつ動かしていきます。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2019年1月7日(月)

「長野、カープへ!」

今年一番びっくりしたニュース!(まだ7日しか経ってないけど)。予想では若手投手か、ベテラン外野手かでしたが、まさか長野とは。内海に続きプロテクト外だったんですね。

丸は今が全盛期(たぶん)。丸とは比べられないけど、穴を埋めるには十分。なんせ巨人で1軍を張ってた外野手ですから。長野は個人的に好きな選手。それだけに結構うれしかったりする。カープで力を発揮してほしいね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします