【鞆銀座】福山市鞆町「鞆銀座村(旧商店街復活)プロジェクトep.004」~エリアイノベーション

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

不定期シリーズ「旧商店街復活プロジェクト」。エピソード003から2年以上が経過してました。

福山市鞆町「旧商店街復活プロジェクトep.003」~しょうばら九日市に行ってきた
福山市鞆町「旧商店街復活プロジェクトep.003」~しょうばら九日市に行ってきた
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、シリーズで書いている「旧商店街活...

この旧商店街は地元では「鞆銀座」と呼ばれた場所であり、こちらの話に繋がります。

【村会議】2年ぶりの村会議を開催!~鞆銀座屋台構想 TOMO GINZA OFFICIAL
【村会議】2年ぶりの村会議を開催!~鞆銀座屋台構想 TOMO GINZA OFFICIAL
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 昨日、約2年ぶりに「鞆銀座村」の村会議...

そこでタイトルを「鞆銀座村(旧商店街復活)プロジェクト」と題して引き続きお届けしていきます。

最近、鞆の浦アカフェの坂谷さん、阿藻珍味の粟村さん、三暁(さんぎょう)の早間ひろまささんと北出さん、季節料理衣笠の衣笠さんたちと集まって話す機会があります。ちょうど昨日もその会が開かれました。(粟村さんは稲田屋の関東煮販売のため欠席)。

その際に「どういう鞆にしてきたいか」「どういう町づくりをしていきたいか」を題材に各々の想いを発信し合いました。

このような問いに対して毎回言っているのが「鞆銀座(旧商店街)をおもろいエリアにしたい」ということ。

その起点にしようと、現在「空き家再生プロジェクト第7弾」をゆるやかに始動させております。

【空き家再生】福山市鞆町の空き家再生プロジェクト第7弾 vol.5~間仕切り一部解体
【空き家再生】福山市鞆町の空き家再生プロジェクト第7弾 vol.5~間仕切り一部解体
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成27年(西暦2015年)9月より始...

ここに関しては、土間部分を時間単位で使用できるレンタルスペース、フリースペースに。奥のスペースはオフィスやショップなどにしたいなぁと思ってます。個人的には「酒場」や「スナック」ってワードも。

以前にお伝えした「外観」「キャラ」「物語(ストーリー)」の三要素のうちキャラ、すなわちプレーヤーが集う場所にしたいと思ってます。こちらは僕の中だけの妄想段階なので、また改めて。「あの人に会いたい」は、その地域に足を運ぶ動機になりえます。

軽トラ市(月1) → スポット出店(週末のみ、など) → リアル店舗(単独テナント)

みたいな流れができてもおもろいかな、とも。

「キャラ」に関しては鞆に定住されている方でも良いし、鞆に住んでいなくてもいい。それでも「移住」という選択肢を選びやすく、ハードルを下げるために「お試し移住」できる環境を整えます。鞆町(ともちょう)と名称は一つですが、エリアによって特性が異なります。町内会も20を超える。

移り住んだけどこんなはずじゃなかった…という「ミスマッチ」はお互いを不幸にするだけなので「お試し」そして「地域特性の情報提供」は肝要になります。なので、そのあたりは僕自身が「うち」と「そと」の「つなぎ役」ができればと思ってます。

そうそう、昨日アースキューブジャパンの中村さんにお誘いいただき、zoomでの「アキタカタ 暮らしの美術館 オンライン体験会」に参加しまして。そこで広島県安芸高田市の方と少しお話をしたのですが、その方が「福山は知り合いがいるから行ったことがある。けど、鞆に知り合い居ないからは行ったことがない」と言われてまして。そこでも「あぁ、やっぱりキャラ(人)は大事だなぁ」と思ったのでした。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「野村祐輔、教育リーグ先発」

野村祐輔が2軍の教育リーグに先発。3回を投げて被安打1、無失点と好感触。リリーフ陣は菊地保則と中崎がそれぞれ1回を三者凡退。一岡、中田、高橋樹也も1回を無失点。今村は1回を3失点と精彩を欠く。

打線は10得点と気を吐く。中でも林がツーランを含む2安打で存在感。小園も2点タイムリー。

1軍をおびやかす選手が2軍からドンドン出てきてほしい。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします