【社内】サイバー攻撃でシステムダウン~当社への影響が限定的だった理由

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和5年(西暦2023年)6月13日、14日付でニュースとしても取り上げられていますが、6月8日頃より、当社が利用しているLPガス(プロパンガス)のクラウドシステムが、ランサムウウエアによるサイバー攻撃を受け、システム使えない状況に陥ってます。

サイバー攻撃で全国約1000のLPガス会社で検針できず | NHK
【NHK】静岡県富士市のガス機器メーカーが身代金要求型のコンピューターウイルス、「ランサムウエア」によるサイバー攻撃を受け、この会…

当社だけでなく、導入している販売店1,000~1,100社に起こっている事象です。

配送の予測、検針データの入力、各種処理など、クラウドを使ったすべての業務ができない状況です。



システムの脆弱性が露呈されることに。

とはいえ、当社にできることはなく、システムを提供している会社の復旧作業を待つばかりです。

そんな状況でも、当然ながら業務を止めるわけにはいきません。特にお客様へのガスの供給、ガスを切らさないことは安定供給において遵守しないといけません。

こんな状況でも、当社は他社比べて影響は限定的でした。それはなぜか?

①自動検針システムの導入

全顧客の70%以上において、自動検針システムを導入(ガスのメーターに連動するよう機器を設置)。システムがダウンしているので、検針データの取り込みはできないのですが、検針システムとクラウドは関係がないため、各家庭のガスの残量は随時把握できております。

ガス残量が設定値に達すると通知がくるようになってます。そのため、ガス切れになる心配がありません。残りの30%のお客様に対して、前回の予測を見ながらケアしていきます。

②別パソコン、ネットワークストレージにてデータ保存

クラウドとは別で、顧客データを別パソコンにて保存してあります。それゆえ、クラウドがダウンしても、顧客情報を検索することができました。クラウド、パソコン内、ネットワークストレージの3本の矢で、データを保護してます。

ネットワークストレージは、水害などを想定し、高い位置に設置しております。

まとめ

今回は不測の事態ですが、起きる可能性はゼロではない事象です。様々なリスクに対して、事前に準備ができているか、その後の対処法はどうかをシミュレーションする必要があります。

今回は、たまたま準備していたシステムやデータで対処できましたが、それすら上回るのが自然災害であり、本当の不測の事態です。今回の事象は、今後に活かす良いキッカケと捉えていきます。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

2023年6月13日(火)
楽天 6-3 広島

先発の大瀬良は4回表、1アウト1、2塁からスリーランを浴び先制を許す。その後も連打からのタイムリー。2アウトからもタイムリーを浴び、この回5失点。(3失点で抑えてほしかった)

打線は5回裏、野間ヒット、林ツーベースでノーアウト2、3塁のチャンスをつくると、1アウトから代打松山のタイムリー、菊地の犠牲フライで1得点。この回2点を返す。

6回は大道が登板、三者凡退で抑える。

6回裏には西川ツーベースのあと、デビッドソンがタイムリーを放ち1点返す。

7回表は森浦が登板、2アウト2塁からタイムリーを浴び1点失う。

7回は中崎、8回は中村祐太が登板し無失点。

しかし、終始試合の流れをつかめず敗北。チームは4位に後退。ホームではしっかり勝ち越したい。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2023年6月13日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
4 59 30 29 0 .508 7.0 203 203 38 28 .242 3.21

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします