【お祭り】鞆の浦のお弓神事(令和6年・2024年)vol.2~射法八節

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

スタッドレスに履き替えましたが、今年は活躍する場面がないかも。年に1度は雪中キャンプに行きたいのですが。

さて、福山市鞆町(鞆の浦)では、毎年、2月の第二日曜日に行われる「お弓神事」というお祭りがあります。令和6年(西暦2024年)は2月11日に執り行われます。

【お弓神事とは】

沼名前神社の境内にある八幡神社の祭儀。起因時代は不詳ですが、由緒にもあるように神功皇后が稜威の高鞆(いづのたかとも)を奉納された事に起因して始まったといわれ、後に年頭に当り一年の悪鬼を射払ってその年の平穏無事を祈る、破魔弓の一種の行事と変化して現在に至ってます。

毎年行われているお祭りですが、7町の輪番制。7年に1度回ってきます。今年は我が石井町が当番町。

前回のブログはこちら。

【お祭り】鞆の浦のお弓神事(令和6年・2024年)vol.1~練習準備
【お祭り】鞆の浦のお弓神事(令和6年・2024年)vol.1~練習準備
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 年始は暖かったですが、今週に入り冷え込...

1月9日より、お弓神事の練習がスタートしました。

教えてくださる方は地元の方。しかも、漁協の組合長と、鉄鋼団地の会社の会長。お二方とは面識があるのですが、先生を務められているのは全然知りませんでした。

弓道では「射法八節(しゃほうはっせつ)」という、矢を射る際の八つの動作があります。

①「足踏み」(足を開き、正しい姿勢を作る)
②「胴造り」(弓を左膝に置き、右手は右の腰にとる)
③「弓構 (ゆがま) え」(右手に弦をかけ、左手を整えてから的をみる)
④「打起 (うちおこ) し」(弓構えの位置から、静かに両拳を同じ高さに持ち上げる)
⑤「引分 (ひきわ) け」(打起こした弓を、左右均等に引分ける)
⑥「会 (かい)」 (引分けが完成し、心身が一つになり、発射のタイミングが熟すのを待つ)
⑦「離れ」(胸郭を広く開いて、矢を放つ)
⑧「残心 (残身)」(ざんしん)(射の総決算。矢が離れた時の姿勢をしばらく保つ)

この八つの動作を、終始関連させ、連続的に行っていきます。矢を支える左がうまくいかなかったり(つりそうになる…)、動作が覚えられないなど、悪戦苦闘しながら向き合っております。

一度やると決めたことは、初志貫徹するタイプなので、練習に励んでいきます。

【お祭り】鞆の浦のお弓神事(令和6年・2024年)vol.3~練習、練習、練習
【お祭り】鞆の浦のお弓神事(令和6年・2024年)vol.3~練習、練習、練習
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さぁ、今日も今日とてお弓神事の練習です...

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑サンモルト不動産

福山市の不動産情報なら、サンモルト不動産
福山市の不動産情報なら、サンモルト不動産 844件以上の物件情報を毎日最新の状態で掲載しております! サンモルト不動産があなたに最適な住まい探しのお手伝いをいたします!

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「中崎、初日からブルペン入り」

15日、選手会による合同自主トレがスタート。その中で中崎が、投手陣でただ一人、初日からブルペン入り。といっても、捕手を立たせて約10球。

仕上がりは順調そうで「これから先も徐々に上げていきたい。去年もそうだったが、今年も勝負の年。少しでも勝利に貢献できるようにやっていきたい」と意気込む。

昨季は復活の兆しが見えた。今季は昨季以上に1軍のマウンドに上がってほしい。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします