こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v
今日はグッと冷え込みましたね。雪もちらついていました。
さて、福山市鞆町(鞆の浦)では、毎年、2月の第二日曜日に行われる「お弓神事」というお祭りがあります。令和6年(西暦2024年)は2月11日に執り行われます。
【お弓神事とは】
沼名前神社の境内にある八幡神社の祭儀。起因時代は不詳ですが、由緒にもあるように神功皇后が稜威の高鞆(いづのたかとも)を奉納された事に起因して始まったといわれ、後に年頭に当り一年の悪鬼を射払ってその年の平穏無事を祈る、破魔弓の一種の行事と変化して現在に至ってます。
毎年行われているお祭りですが、7町の輪番制。7年に1度回ってきます。今年は我が石井町が当番町。
お弓神事までの様子をブログで公開していきます。
前回のブログはこちら。
お弓神事の練習は、1月9日からスタート。平日の夜に実施しており、10日が経過しました。
先週末から、練習用の弓から本番用の弓を使っての練習に。
射法八節(しゃほうはっせつ)の中の1つに「引き分け」といって、打ち起こした弓を左右均等に引き分けていくのですが、これが難しい。「力」で引き分けるわけではなく、高い位置から、降ろすことにより、引き分けていくのですが、どうしても力が入ってしまいます。
あとは、弓を握る左手。厳密には、握るのではなく「支える」が正しい表現になりますかね。これもまた難しい。つい力が入って、ぎゅっと握ってしまう。
まだまだ精進、鍛錬が必要です。
では、また明日!
「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」
(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)
☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村
☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!
☑サンモルト公式サイト
☑サンモルト不動産
☑福山給湯器サポート
☑プロパンガス専用サイト
☑ペレットストーブ専用サイト
「高、初のブルペン入り」
2023年のドラ2、高が初のブルペン入り。捕手を立たせたまま変化球も交えて30球。ゆったりとしたフォームから力強い球を投じ「まだ感触の確認段階で、できていないこともたくさんある」と語る。
広陵時代は河野と同僚。河野がエースを務める一方で控え投手。プロに入ったら過去は関係なし。動機として切磋琢磨してほしい。
ほいじゃあ、また!
試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)
チェック社長(小川真平)
最新記事 by チェック社長(小川真平) (全て見る)
- 【空き家再生】空き家再生プロジェクト第7弾 vol.134~中学生の建築現場見学 - 2024年11月21日
- 【メディア】中国新聞に「鞆の浦わかめラーメン」のことが掲載!~11月24日の軽トラ市でも販売 - 2024年11月20日
- 【軽トラ市】鞆の浦学園の生徒が出店!~第9弾は「鞆の浦わかめラーメン」の販売 - 2024年11月19日