こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v
昨日は所属している会の役員会の後、久々にザ・ペロリネスチキンに行きました。鶏好きにはたまりません。
さて、平成27年(西暦2015年)9月より始めた「鞆空き家再生プロジェクト」。令和3年(西暦2021年)1月26日より、第7弾がスタートしました!
江戸時代後期(文政8年、1825年)建てられた母屋(築199年)と、昭和初期に建てられた離れの物件をゴソゴソやってます。
前回のブログはこちら

現在、旧中村薬局の活動は休止中。令和6年10月10日より、建物の屋根・外壁工事を行っております。
棟部分ののし瓦の下に来る面戸瓦(めんどがわら)を施工中です。面戸瓦(めんどがわら)とは、本瓦葺きの平瓦と丸瓦の段差を埋める役割の瓦です。
工事期間中、近隣の方にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
工事の進捗状況はこのブログで随時発信していきます。
今後の出店予定(一時休止中)
2024年10月上旬から屋根の改修工事に入るため、原則レンタル中止となります。2025年2月末までの工事予定です。
過去の出店の様子
こんな感じでの出店していただいております。



コンセプト概略

土間部分は「フレキシブル」に使えるようにしたい。レンタルスペース感覚で、時間貸し、日貸しなど「気軽に鞆で出店できる」環境にしたい。
軽トラ市(月1)→ レンタルスペース(1日毎) → リアル出店(別物件にて)
過去の出店様子はこちらから。出店レイアウト事例です。
《夏の出店》



《冬の出店》


レンタルスペース利用金額 | |
平日 | 5,000円/日 |
土曜日・日曜日・祝日 | 7,000円/日 |
いきなりリアル店舗よりは「お試し」ができた方がいんじゃないかと。
そして、その他のスペースはオフィス(事務所)、シェアオフィス、コワーキングなど。こんな人に集まってほしいというのは「アート、文化、ものづくり(食も文化)」など。鞆は刀鍛冶にはじまり、船具、鉄鋼と「ものづくりの町」でもある。
そういった方は「仕事=発信(表現、デザイン)」となっている。活動しながら鞆のことも発信できる。まさに一石二鳥?さらに、三人寄らば文殊の知恵ではありませんが、集まることによって生まれるシナジーもある。
まだガッチリとコンセプトが定まっているわけではありませんが、雑記、メモ書きとして。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!
では、また明日!
「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」
(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)
☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村
☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!
☑サンモルト公式サイト
☑サンモルト不動産

☑福山給湯器サポート
☑プロパンガス専用サイト
☑ペレットストーブ専用サイト
「ロッテとの練習試合」
19日はロッテとの練習試合。3-3のドロー。打線は3点ビハインドの6回裏、末包がスリーランを放ち同点に追いつく。二俣に次ぐ、チーム二人目の本塁打。
内田、山足、林、持丸にヒット1本。堂林ツーベース、渡邉もツーベースを放つ。
先発のドラ2佐藤柳之介は2回を投げて無失点。高橋昂也も2回を投げて無失点。5回はドラ4の岡本が登板、三者連続三振の鮮烈デビュー。
一方で、遠藤が1回を2失点、鈴木健矢も1回を1失点。
遠藤、アドゥワ、玉村あたりはローテ争いをしてほしいところ。
ほいじゃあ、また!
試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)
チェック社長(小川真平)
最新記事 by チェック社長(小川真平) (全て見る)
- 【クラファン】鞆の浦の本を出版したい!~暮らし観光をテーマに鞆の未来を考える本 - 2025年3月4日
- 【雑記】桃の節句(ひなまつり)~小学4年生の長女からのミッション - 2025年3月3日
- 【日記】紅葉とアンノウンの育成日記 vol.36~「キング」と「ダイジン」 - 2025年3月2日