こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v
昨日は発表会(OKI FES)の打ち上げでした。色んな人と話が出来て楽しかったなぁ!
さて、昨年の大晦日に、博多水炊きをお取り寄せしました。ふと、これ作れるんじゃない?と思い、You tubeの動画を参考につくってみました!
手羽元・・・500g
鶏ももブロック・・・350g
鶏もも挽肉(ミンチ)・・・350g
キャベツ・・・1/4~1/2(適量)
にんにく・・・10g
水・・・1000cc
酒・・・50cc
塩・・・小さじ1
味の素・・・4~5振り
手羽元、鶏もも(そのまま)を投入し、煮込んでいきます。その間に、鶏もも挽肉に、塩を100gあたり1振り目安で投入し、鶏肉団子を作っていきます。同時にキャベツもカット。
沸騰したら灰汁(あく)をしっかり取っていく。
30分~40分くらい煮込んだら、鶏肉団子投入!黄色のは鶏油(ちーゆ)ですね。
この状態で、スープを飲んでみると(本場、博多の方式で)鶏の旨味が凝縮されてて、めっちゃ旨い!
今回は、博多水炊きのように、まずは鶏だけを楽しみます。ブロックで入れた鶏もも、ホロホロになってました。
鶏肉をある程度楽しんだあとは、キャベツを投入!野菜の甘みを楽しみます。
〆は、残ったスープで鶏塩ラーメン!これもめちゃ旨い!!
包丁を使ったのは、にんにくとキャベツのカットくらい。簡単なのに、この旨さ!これは男メシにぴったりですね!
今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました!
では、また明日!
「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」
(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)
☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村
☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!
☑サンモルト公式サイト
☑福山給湯器サポート
☑プロパンガス専用サイト
☑ペレットストーブ専用サイト
「オープン戦2026、第4戦」
28日はオープン戦、第4戦。楽天と対戦し、4-3で勝利。
6回表は中村奨成の逆方向へのタイムリーで先制。2点ビハインドの9回表、佐藤啓介がソロホームランを放つと、続く平川は逆方向にソロホームランを放ち、2者連続ホームランで同点。さらに1アウト3塁から二俣がツーランを放ち勝ち越し!
9回に3本の本塁打を集め、逆転に成功!これまたポジがとまらん。
投手では森が先発登板し、4回投げて無安打無得点。鈴木健矢、塹江、赤木もそれぞれ1回を投げてノーヒットピッチング。いいね!
ほいじゃあ、また!
試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)
チェック社長(小川真平)
最新記事 by チェック社長(小川真平) (全て見る)
- 【男メシ】鶏清湯(とりちんたん)鍋~博多風水炊き - 2026年3月1日
- 【コラム】失敗しない中古住宅の購入&リフォーム vol.4~福山市・鞆の浦の地域特性を活かした家探し - 2026年2月28日
- 【ラーメン】広島市中区の「らぁ麺 Penguin(ペンギン)」~地鶏醤油+玉子かけご飯 - 2026年2月27日






