コムサポ販促塾2016で講演!全身全霊で伝えた熱い夜

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

昨日は兵庫県豊岡市は「豊岡劇場」にて「売上と社員のモチベーションが上がる!エクスマ的発信のススメ」という内容で講演をさせていただきました。

その興奮が冷めていなかったのか、アドレナリンが出まくったのか今日は自然と5時30分起き。

DSC_0851

(豊岡劇場。1927年に開業した映画館、2012年に一度閉館するも2014年に再開館)

エクスマとは?正式名称「エクスペリエンス・マーケティング」。「モノ」ではなく「体験」を売る視点のマーケティング手法のこと。詳細は下記リンク先に譲ります。

エクスマとは?「エクスペリエンス・マーケティング」の略称です。
はじめまして。 マーケティングコンサルタントの藤村正宏です。 エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)&

今回の講演はコムサポートオフィス(集客アドバイス、WEB製作、ライターなど)の今井ひろ子さんから依頼を受けました。今井ひろ子さんの旦那さん、今井学さん(GAKU)は、僕と共にこの「エクスマ」を学んだ塾生(門下生)なんですね。そんな関わりから実現した今回の講演。(お二方も毎日ブログを書かれています。下記リンク先参照)

田舎で頑張る宿とお店の集客サポート「今井ひろこドットコム」
ジオパークにおける地域活性化及び宿泊や店舗事業での活用事例の講演会やコンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会を行う今井ひろこの公式サイトです
香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ
なんか、お昼は暖かいです!! 快晴と曇り、雨が1日で混在しています! 昼と夜の寒暖の差が激しいです。 これが季節の変わり目というものでしょう。体調管理に気をつけましょうね。 おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。 一応かどやもカニの通販やっているというのもありますが、気になったニュースということで。 な、な...

月末の30日、19時から、受講料5,000円、懇親会も入れたら7,000円。時間とお金をかけて足を運んでくれる方はやっぱり意識が高いです。

過去数回、同じような講演したことがあるのですが「今日はどんなええ話を聞かせてくれるんかのぉ?」という姿勢で聴いてる方がいらっしゃいます。表情見ればわかります。でもね、僕から教えることは何もないんですよ。自らの現状や課題を把握した上で、どんなことを持ち帰り、自分にそして自社に活かすか、ですよね。受け身ではなく、能動の姿勢です。

今回のコムサポ販促塾に参加される皆さんは違いました。何か一つでも気づきを得て、実践してやる!という姿勢で話を聞いてくれてました。

だから、つい僕も熱が入っちゃって・・・

DSC_3155

60分の持ち時間のところ、気づいたら90分しゃべってました。

ながぁーーーーーーーーーっ!!!!

しかも汗だくで。(これはいつも通り)

通常の1.5倍、スーパーカップも顔負けです。時間を守れず講師としては0点。でもね、僕の拙い話から少しでも何か得るものがあって、明日(今日)からの行動に繋がれば。

まずは行動すること。そして、継続することで劇的に変わっていきます。

本来は質疑応答の時間があったのですが、当然ながら時間オーバー。改めて回答させていただきますね!

講演の場に呼ばれると講師として扱われますが、僕もまだまだ未熟な実践者。今回参加された皆さんと一緒に、自分の会社をそして地域を、日本を元気にしていきましょう!

DSC_3160

最後になりましたが、参加していただいた皆様。主催者の今井ひろ子さん。サポート、アテンドをしてくれたGAKU。本当にありがとうございました!

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

8月30日(火)の試合結果
DeNA 2-8 広島

打線は2回裏、この回先頭の鈴木誠也が四球で出塁すると、松山がライトスタンドへツーランを放ち先制に成功!4回にジョンソンがタイムリーを浴び1点失うも、5回裏に田中広輔がレフト前ヒット&好走塁(記録はツーベース)、菊池のセカンドゴロが進塁打となり1アウト3塁。続く丸がセンター後方のフェンス直撃、タイムリースリーベースを放ち1点追加。

ジョンソンは6回にソロホームランで1点失うも、6回を投げ被安打9、被本塁打1、奪三振3、与四球1、2失点と好投。

7回表は今村が登板し2三振を含む三者凡退できってとる。

すると打線はその裏、この回先頭の田中広輔がセンター前ヒットを放ち出塁すると、菊池もライト前へ運び連打で1、3塁。丸がライト前にタイムリーを放ち終盤で貴重な追加点。丸が盗塁を試み、捕手の悪送球を誘いさらに1点追加、なおも1、3塁。新井が倒れるも鈴木誠也がレフト前タイムリー。さらに安部にツーランが飛び出しこの回打者一巡で一挙5得点。

8回、9回は大瀬良が登板し2回をパーフェクトピッチング。自信が戻るとともに、球威も上がってきたね。チームは快勝!ジョンソンはハーラートップタイの13勝目。マジックは1つ減らし12へ。コースケの調子が上向き(打率.277)なんも好材料じゃね!

田中、菊池でチャンスメイクしクリーンナップで得点する。松山、安部が結果を出しとるんもええね!さぁ、引き続き1戦1勝じゃ!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数122 74勝46敗2分 勝率.617 2位とのゲーム差11 M12
得点599 失点441 本塁打130 盗塁105 打率.274 防御率3.39

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします