様々な方や地域の支えがあり継続できた5年間。この世から消えてなくなる時に与えられる評価。1cmのプラスアルファという信念。

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

先日開催した5周年、第61回目となった「とも・潮待ち軽トラ市」。5年という節目ではありますが、通過点にしか過ぎないので「息子が5歳の誕生日を迎えた」そんな心境でしょうか。

5周年軽トラ市の様子は昨日のブログでチェック!

天候に恵まれた5周年「とも・潮待ち軽トラ市」。5周年イベントのお餅・お菓子まき、宝さがしの様子をレポート
天候に恵まれた5周年「とも・潮待ち軽トラ市」。5周年イベントのお餅・お菓子まき、宝さがしの様子をレポート
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 昨日開催した5周年「とも・潮待ち軽トラ市」、無事にそして滞りなく終...

とはいえ「5年・61回の開催」の中に色んな想いがあります。感謝の気持ちを込めて、少し振り返ってみたいと思います。

img_0041_r

写真は2011年9月、第1回「とも・潮待ち軽トラ市」の様子。

運営メンバー全員で築いた5年間

「とも・潮待ち軽トラ市」立ち上げにあたり、有志5名で宮崎県川南町の軽トラ市の視察に行ったのがそもそものキッカケ。参加したメンバーに関わりのあるところから出店者を募り、第1回目の開催に至りました。

当時の運営メンバーや出店者で今は関わりのない方々も少なくありませんが、そんな方々の協力があっての5年間です。

5年間継続できたのは運営メンバーひとり一人の尽力の賜物です。朝6時集合して、案内看板の設置、机やテントをトラックに積み込み、現地に運び、会場セッティングを行う。お楽しみ抽選会の開催、各種イベントの運営。そしてそれらの撤収作業。これらを毎月欠かさず5年間続ける。

予算がない中、周知徹底するために早朝ポスティングをしていた時期もありました。重ねたミーティングの数は今年100回を超えました。

そういった運営体制があり、参加してくれている出店者の皆さん、そして来場者の皆さんがいる。鉄鋼団地で開催していた頃は敷地と駐車場を無償で貸していただいた企業さん。そして、現会場の沼名前神社さん。そんな方々のご協力があっての5年間でもあります。感謝、感謝です。

実行委員長という役割、そして発信という面で僕が前面に出ておりますが、僕が凄いのではなく、みんなが凄いんです。

節目はあっても成功はない?

5周年という節目を迎え、当日ぷれすしーどさんが取材に来てくれて「軽トラ市の今後の展望は?」と聞かれました。「継続する市場」「鞆の魅力の一つ」「地域に愛される朝市」「軽トラ市をキッカケに人と人が繋がる」と、お伝えしたことは今までと変わらない。どんな状態をもって成功と呼ぶのか正直分からないし、成功の定義ってなんだろう?と思います。

この世を去る時まで色んなことが起こります。その途中の一端を切り取って「成功」と位置付けても時間が経てばすべて過去のことになってしまう。結局はその世を去る時にしか評価されない、そんな気がします。プロ野球で言えば、現役時代に活躍したスーパースターでも、引退後の活動によって評価が変わっていく。選手から、コーチ、監督、解説者、一般人になったときがそうです。もちろん逆もありきです。

「成功を意識しない」。かといって、足踏みをする気は毛頭ないし、先月よりも、昨年よりも1cmでも前に進むようにしていきたい。そんな想いの体現が今回の「宝さがし」だったんですね。

毎月、季節がわりで何かしらのイベントや催し物をやっていく。1cm前に進むのってたいしたことじゃない。けれど、これを継続することで振り返れば100m、1km、100kmと「差」ができています。それが「継続」の先にある「発展」だったり「進化」に繋がるんじゃないかと。

今回の「宝さがし」で一つの形が見えました。今後の軽トラ市「1cmのプラスアルファ」に乞うご期待!!

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「福井が一軍合流、29日に先発予定」

首痛で二軍調整中じゃった福井が約1ヵ月ぶりに一軍に合流。緊急降板となった日は心配したけど、二軍で2試合に登板、8回を2失点とまずまずみたいじゃね。クライマックスに向けて、29日に先発登板が重要になってくる。しっかり結果を出して、本人も自信にしてほしいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数141 87勝52敗2分 勝率.626 2位とのゲーム差16 優勝
得点676 失点493 本塁打151 盗塁118 打率.273 防御率3.22

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

チェック社長 小川真平(@Shinpei_Ogawa)さん | Twitter
チェック社長 小川真平 (@Shinpei_Ogawa)さんの最新ツイート ➡福山市鞆町で住宅リフォーム、LPガス販売、ペレットストーブを扱っているサンモルトの社長➡チェック柄がトレードマーク➡シーズン中はカープのツイート多め➡HAPPY SWINGER(#GLAY)➡軽トラ市、火育活動、空き家再生など地域を元気に、日...

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします