鞆の浦への移住検討者交流会と鞆の浦スタイル~地元の声、現移住者の声、鞆の子育て環境について意見交換

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

先週、7日の木曜日。北海道から鞆の浦、尾道エリアへ移住を検討される方を招いて交流会を開催しました!

開催経緯はブログ、フェイスブックから

北海道からの移住先として「鞆の浦」を候補に考えられ、情報収集している時に僕のブログがヒット。そして、フェイスブックを通じてコンタクト(メッセージ)を取ってくれました。

21歳~22歳の頃、鞆の浦・尾道に来られたことがあり、昔の風景を色濃く残す町に住みたいという想いから、今回鞆の浦へ来られました。

北海道から鞆へ。今までも福山市内や備後エリアからの問い合わせがあり、何度かお話したり、空き家物件を案内したことはありましたが北海道からは初めて。遠方からの移住検討者。なにかできることはないか、ということで開催したのが交流会でした。

移住検討者交流会

昨年、鞆へ移住された方、南部会のメンバー、その家族。総勢13名での開催となりました。

%e7%a7%bb%e4%bd%8f%e8%80%85%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a

ネットを活用すればある程度の情報は得られる。けれども、実際に顔を合わせて意見交換したり、食事・お酒を共にするのは「リアル」でしかできない。

北海道からはるばる鞆の浦へ来られる方に何ができるかを突き詰めた結果、交流会になりました。

また、鞆の浦への移住を考えている方へ「鞆を体感できる場」として、何か一つでも形にしたかった。

鞆の浦へ移住されるか、されないかはその方の自由です。今後、人口減少、高齢化、過疎化はどの地域も共通の課題になる。空き家の活用を含めて、外から人を招きいれるとき、やはり「仕組み」がいると思うんですね。今回の交流会はその足掛かりにしたかったんですね。

集まってくれた皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

今後、鞆の浦で空き家の活用を含めた民宿、民泊、ゲストハウスという小さな目標があるので、それらも活用しつつの「仕組み」を作れればと思ってます。

鞆の浦スタイルの確立、発信、認知、共感

軽トラ市、南部会、そして様々な人、様々な意見交換から生まれたキーワード「鞆の浦スタイル」

それはそこに存在しているけれど認知されていない、気づいていない、日常の鞆の浦のライフスタイル「鞆の浦スタイル」。今はまだ存在していないけど、今ある資源を編集、発信することで「それっていいじゃん!」と共感を生む鞆の浦のライフスタイル「鞆の浦スタイル」。

サンモルトの会社のビジョン「地域を元気に、日本を元気に」。このビジョンに具体性をもたらしてくれた「鞆の浦スタイル」。

この「鞆の浦スタイル」を掲げた時に、今回開催した「移住検討者交流会」もその一端に過ぎないんですね。

「鞆の浦スタイル」というキーワードの今後に注目です!

最後になりましたが、北海道から鞆の浦へお越しいただき、ありがとうございました!

当初、交流会を鞆の浦にあるどこからのお店で開催予定だったのですが、小さい子どもも多いため急遽変更して我が家にて開催。

この時、来られる方に「我が家」で開催しますと伝えたところ、僕の説明が下手でお店の名前が「我が家」との認識に・・・地元の方に「我が家ってお店ってどこですか?」と聞かれたそうで。申し訳なかったです・・・

これも一つの思い出、体験ということで(笑)

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「クライマックスシリーズ、ファイナルステージの相手は横浜に決定」

昨日のファーストステージ、横浜が勝利。これでカープの相手は横浜に決定。そして、明日からはいよいよファイナルステージへ!

カープの先発予定はジョンソン。対する横浜は三嶋。

1勝のアドバンテージがあるとはいえ、当然大事なんが初戦!!ジョンソンはいつも通りやってくれればええ!打線は援護必須でお願いしたい!!

初戦を獲れれば7、8割いける(もちろん野球に絶対はない)。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数143 89勝52敗2分 勝率.631 2位とのゲーム差17.5 優勝
得点684 失点497 本塁打153 盗塁118 打率.272 防御率3.20

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

チェック社長 小川真平(@Shinpei_Ogawa)さん | Twitter
チェック社長 小川真平 (@Shinpei_Ogawa)さんの最新ツイート ➡福山市鞆町で住宅リフォーム、LPガス販売、ペレットストーブを扱っているサンモルトの社長➡チェック柄がトレードマーク➡シーズン中はカープのツイート多め➡HAPPY SWINGER(#GLAY)➡軽トラ市、火育活動、空き家再生など地域を元気に、日...

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします