熊本カレー駅伝#16 熊本市中央区にある「カレーショップ クレイン」のチーズハンバーグカレー

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

本日は金曜日「金曜カレーの日」ということで「熊本カレー駅伝」をお届けしましょう!

熊本カレー駅伝とは?

熊本県で製造・販売されているカレーを食べる企画です。

2015年12月、熊本の建築会社の方と知り合いになり、僕が「金曜カレーの日」のブログを書いていることから「熊本カレー党@大好きでしょうがない」という秘密のグループ(フェイスブックのグループ)に招待していただきました。(熊本のタウン情報誌「月刊タウン情報クマモト」通称「タンクマ」に取りあげられたこともあるグループです。)

そして、先月4月16日に熊本で発生した地震。不思議なご縁をいただいた熊本、このブログを通じて何かできることはないか・・・そんなことを考えている時に一つひらめいたのです。

「そうだ!熊本県で製造・販売されているカレーを食べよう!」

ということで「金曜カレーの日」の派生形、題して「熊本カレー駅伝」を毎週金曜日にお届けしていきます!食べるよ!熊本のカレーを食べるよ!!

それでは「熊本カレー駅伝」行きましょう!

先日、実際に熊本へ行ってきました!

熊本城の現状と地元のおっちゃんが教えてくれた熊本城が一望できるポイント~出張などで時間のない方におすすめスポット
熊本城の現状と地元のおっちゃんが教えてくれた熊本城が一望できるポイント~出張などで時間のない方におすすめスポット
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 今週の火曜日、水曜日と住宅リフォームの研修で熊本に行ってきました。震災...

ということで、第16回目は「熊本”リアル”カレー駅伝」、実店舗の紹介をしていきます!

チーズハンバーグカレー

img_0973_r

お店の方におすすめは?と聞くと「チーズハンバーグカレー」か「目玉焼きハンバーグカレー」がおすすめとのこと、今回は前者をオーダー!

チーズが甘すぎず、ハンバーグそしてカレーとの相性が抜群。後引く辛さの、とっても美味しいカレーでした!熊本城周辺でカレーを食べたい方は是非。おすすめの一店です。

お店の雰囲気

img_0966_r

こちらの看板が目印。お店は3階にあります。エレベーターでも、階段でも上がれますよ。

img_0968_r

お店の入り口はこんな感じ。

img_0972_r

店内はカウンター席とテーブル席があります。

メニュー

img_0970_r

カレーだけでも色んな種類あがります。また、色んなトッピングもできますよ!他にもハヤシライスやお子様カレーもありました。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間

10時~20時30分
※ラストオーダーは20時

定休日

不定休

連絡先

096-352-1023

お店の場所・アクセス

熊本県熊本市中央区安政町5-9

駐車場

お店に駐車場はありません。近くの有料駐車場をご利用ください。

まとめ

昭和47年に創業、平成13年までは鶴屋百貨店の地下、その後も場所を変え、平成20年より今の場所にて営業されています。行ったのはお昼時とあってか常連さん、サラリーマンやOLの方でお店は賑わっていました。地元に愛されているカレー屋さん、そんな印象を受けました。

熊本県で製造・販売されているカレー情報を募集中!

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

10月13日(木)の試合結果
クライマックスシリーズ ファイナルステージ第2戦

DeNA 0-3 広島

打線は初回、先頭打者の田中広輔がツーベースで出塁すると、菊池が見事に送りバントを決め1アウト3塁。ここで丸が一二塁間をしぶとく破るタイムリーを放ち先制に成功!!

さらに3回、先頭の田中広輔が四球を選ぶと、相手投手の暴投で2塁へ。ここで菊池が初回に引き続ききっちり送りバントを決め1アウト3塁とすると、続く丸の打球はセンターへ。ほぼ低位置へのフライも田中広輔がタッチアップ!うまくキャッチャーのタッチをかいくぐり2得点目!!

先発の野村は3回までパーフェクトピッチング。4、5、6回はランナーを出すも要所を締めて、6回を投げて被安打3、奪三振4、与四球1、無失点と完璧なピッチング!

ここからカープは勝ちパターン継投。7回は今村が登板しヒット1本浴びるも無失点。8回はジャクソンが四球を与えるも無失点。

すると8回裏、この回先頭の田中広輔がライトスタンドへソロホームランを放ち貴重な追加点!

9回は中崎が2アウトからヒットを許すも、最後は空振り三振にきってとり2試合連続の完封勝利!

広輔は完全にCS男と化しとるね!2試合で6打数5安打、打率.833、本塁打1、打点2、得点5、出塁率は.875。田中、菊池、丸のトリオで点を獲れとんがええね!その活躍の陰に石原有りなんよね。石原の打率は.600、出塁率.714、石原が出ることによって、投手で攻撃が終わり1番からの好打順の場面が多いんよね!鈴木誠也に当たりがないけど、今日やってくれるじゃろ!

そして昨日に引き続き完封勝利をもたらした投手陣!野村祐輔もさることながら、勝ちパターンで無失点で抑えたんもでかいね!

さぁ、今日は黒田。リーグ制覇を決めたのも黒田、今日必ず決めてくれる!!

ほいじゃあ、また!

【クライマックスシリーズ ファイナルステージ】

第1戦 DeNA 0-5 広島 ○(2勝)
第2戦 DeNA 0-3 広島 ○(3勝)

【チーム成績】

1位 試合数143 89勝52敗2分 勝率.631 2位とのゲーム差17.5 優勝
得点684 失点497 本塁打153 盗塁118 打率.272 防御率3.20

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

チェック社長 小川真平(@Shinpei_Ogawa)さん | Twitter
チェック社長 小川真平 (@Shinpei_Ogawa)さんの最新ツイート 福山市鞆町で住宅リフォーム、LPガス販売、ペレットストーブを扱っているサンモルトの社長。チェック柄がトレードマーク。シーズン中はカープのツイート多め。軽トラ市、火育活動、空き家再生プロジェクトなど地域を元気に、日本を元気にする活動も展開中!詳し...

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします