熊本城の現状と地元のおっちゃんが教えてくれた熊本城が一望できるポイント~出張などで時間のない方におすすめスポット

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今週の火曜日、水曜日と住宅リフォームの研修で熊本に行ってきました。震災後は初となります。火曜日は町中を少し歩いてみましたが、ブルーシートのかかっている家、臨時休業しているお店、倒れた墓石のあるお寺などまだまだ震災の爪痕は色濃く残っていました。

ブログのいち企画である「熊本カレー駅伝」。実際に来たからには実際のカレーのお店へということで行ってきましたので、こちらは金曜カレーの日に紹介しますね!

二日目の研修終了後、お昼を熊本の同業種の方と一緒に食べる約束をしており、それまでに少し時間があったので熊本城に行ってきました。

熊本城の現状

img_0987_r

img_0988_r

img_0989_r

復旧作業が行われている箇所がありましたが、まだまだ時間はかかりそうですね。ただ、このように大きく崩れている箇所はそんなに多くはないです。外観だけの判断になってしまいますが、しっかりと残っている箇所の方が多い。石垣の強さを実感しました。

img_1004-%ef%bc%88%e7%b7%a8%e9%9b%86%e6%b8%88%e3%81%bf%ef%bc%89_r

熊本城周辺は立入禁止箇所が多く存在しますが、加藤神社からはこのように熊本城を臨むことができます。二の丸のあたりから普通に上がっていくことができます。

地元のおっちゃんが教えてくれた熊本城を一望できるポイント

熊本城から待ち合わせ場所であるパルコ前に向かう途中、地元のおっちゃんに話しかけられ、熊本城が一望できるポイントを教えてくれました。それが、こちら!

img_1044-%ef%bc%88%e7%b7%a8%e9%9b%86%e6%b8%88%e3%81%bf%ef%bc%89_r

絶景です!!

どこから眺めているかというと熊本市役所の14階からなんです!熊本市役所の14階には展望ロビーがあり、ここから熊本城全体を眺めることができます。市役所ですが、ここ14階展望ロビーは土曜、日曜、祝日も解放されております。また、22時までオープンしているので、夜景も楽しむことができます。

熊本市役所14階展望ロビー情報

 開館日|無休 ※年末年始は休みあり
開館時間|平日 8時30分~22時
     土曜、日曜、祝日 10時~22時
  場所|熊本市役所14階

まとめ

熊本市役所14階展望ロビーは出張などで時間がない、けれど熊本城は見たいという方におすすめです!市役所の14階なので、平日のみかと思いきや年末年始以外は土曜、日曜、祝日に関わらずオープンしているのが嬉しいですね!夜も開いているので夜景も楽しめます。

九州ふっこう割り第2弾が平成28年(2016年)9月9日よりスタートしております。

【公式】九州ふっこう割お知らせサイト
【公式】九州ふっこう割お知らせサイトでは「九州ふっこう割」の最新情報をお届けしています。

熊本を含め九州へ遊びに行くのも支援の一つです。行こう!熊本、行こう!九州。

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

10月12日(水)の試合結果
クライマックスシリーズ ファイナルステージ第1戦

DeNA 0-5 広島

日本一への足掛かりとなるクライマックスシリーズ、ファイナルステージの第1戦。

先発のジョンソンは先頭打者にいきなり四球を与えるも、続く打者をゲッツーにきってとる。2アウトからさらに四球を与えるも後続を断ち無失点の立ち上がり。初回を乗り切ったジョンソンは調子を上げていき2回、3回と三者凡退で抑える。

すると打線は3回、この回先頭の田中広輔が四球を選ぶと菊池が見事に送りバントを決め1アウト2塁。3番の丸がセンターオーバー、フェンス直撃のタイムリーツーベースを放ち先制に成功すると、4番新井はしぶとく一二塁間を破りタイムリーヒット!この回2得点でジョンソンを援護。

さらに打線は7回、この回先頭の石原はセンター前へ落ちるヒットで出塁すると、ジョンソンがきっちり送りバントを決め1アウト2塁。ここで2打数2安打、全打席出塁中の田中がライトへタイムリーツーベース、さらに菊池のややつまったセンター前ヒットで田中が一気に生還しこの回も2得点。

8回には1アウトから鈴木誠也が四球を選び、続くは松山の代打エルドレッド、その初球を叩き、打球は左中間へ破る、鈴木誠也は一気に本塁を落とし入れタイムリーツーベースに!

投げては先発のジョンソンが2塁すら踏ませない完璧なピッチングを披露。球数105球、被安打3、奪三振6、与四球3、無失点と完封勝利!!

9回、ツーベースか?と思われた打球を赤松がシングルで抑えたんもでかかった。

1番田中は3打数3安打、全打席出塁の活躍。そして、代打で登場し一撃で仕留めるエルドレッド。相手3番、4番にまったく仕事させない。走塁中に肩を痛めたルナがちょっと心配じゃけど、初戦はこれ以上ないくらいに完勝、圧勝じゃったね!

ただし、勝って兜を尾を締めよ。初戦を獲ったことでカープ有利間違いないけど、油断せず挑戦者のつもりで1戦1戦、リーグ戦のカープらしい野球を展開してほしいね!

ほいじゃあ、また!

【クライマックスシリーズ ファイナルステージ】

第1戦 DeNA 0-5 広島 ○(2勝)

【チーム成績】

1位 試合数143 89勝52敗2分 勝率.631 2位とのゲーム差17.5 優勝
得点684 失点497 本塁打153 盗塁118 打率.272 防御率3.20

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

チェック社長 小川真平(@Shinpei_Ogawa)さん | Twitter
チェック社長 小川真平 (@Shinpei_Ogawa)さんの最新ツイート 福山市鞆町で住宅リフォーム、LPガス販売、ペレットストーブを扱っているサンモルトの社長。チェック柄がトレードマーク。シーズン中はカープのツイート多め。軽トラ市、火育活動、空き家再生プロジェクトなど地域を元気に、日本を元気にする活動も展開中!詳し...

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします