福山市で「ハーブ&よもぎ蒸し」を初体験!~癒し空間「つきあかり」にて、よもぎ蒸しのイメージがくつがえる。温熱とアロマのダブル効果。

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

先日「ハーブ&よもぎ蒸し」を初めて体験してきました!今日はその模様をお届けしたいと思います。福山市伊勢丘にある癒しの空間「つきあかり」さんで体験してきました!(詳しいお店の情報は最後で)

ちなみに、明日の軽トラ市にも出店されますよ~

福山市鞆町の「第62回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!10月23日(日)の出店者を一挙にご紹介!さらに今月は秋の味覚、炭火焼さんま祭りを開催!
福山市鞆町の「第62回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!10月23日(日)の出店者を一挙にご紹介!さらに今月は秋の味覚、炭火焼さんま祭りを開催!
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さて、次の日曜日は福山市鞆町の沼名前神社で毎月第4日曜日に開催している...

よもぎ蒸しとは?

まず、皆さんの「よもぎ蒸し」のイメージってどんなですか?

体験するまでの僕のイメージは「ボクサーが減量で着るようなサウナスーツに身を包み、サウナのごとく発汗させる」そんなイメージでした。

・・・が!全然違いました(笑)

よもぎ蒸しとは、温熱療法とアロマセラピー(芳香療法)の二面を兼ね備える自然療法のこと。主に産後の子宮ケアとして、一般的に愛用されてきた歴史があるみたいですよ。

百聞は(ブログなので文字ですが)一見にしかず、ということで僕の体験レポートをご覧くだされ。

ハーブ&よもぎ蒸し体験レポート

まず、簡単なカウンセリングを受けます。

img_1106_r

その後、こちらの”ガウン”に身を包みます。

img_1107_r

意外と似合ってます。魔法が使えそうな気がしてきました。

これで準備完了!

img_1108_r

この椅子に腰かけ、ガウンの中に蒸気を取り込みます。この椅子、そんじょそこらの椅子じゃなくて、釘を使わずに宮大工が仕上げた逸品だそうです。

img_1110_r

その椅子に腰かけ、ハーブ&よもぎ蒸しスタート!

さきほど勝手なイメージとして「サウナのごとく発汗」と書きましたが、間違った認識でして。正しい「よもぎ蒸し」はうっすら汗をかく程度です。

しかも、サウナでかくようなドロドロの汗ではなく、サラサラな汗をかきます。ですので、終わった後シャワーを浴びる必要がありません。タオルで軽く拭くだけでOK。極度の汗っかきの僕が言うのだから間違いありません(笑)

女性であれば、髪のセットやメイクなど気にしなくても大丈夫ですね。

この「ハーブ&よもぎ蒸し」の1番の目的は「身体を温め、心身をリラックスさせる」こと。

ということで、女性であれば冷え症、更年期障害、生理不順、美肌、むくみの解消などが期待できるようです。もちろん僕が体験したように男性の活用もOK!

健康と病気のはざまに「未病」があります。なんとくなく具合が悪い、よく分からないけど調子が悪いといった状態ですね。この未病を治すには血行を良くして自然治癒力や免疫力を高めることが大事。この「ハーブ&よもぎ蒸し」が一役かってくれそうです。

癒し空間つきあかり

広島県福山市(尾道市・岡山県隣接)伊勢丘 よもぎ蒸し・サンキャッチャー・糸かけ曼荼羅のつきあかり
つきあかりは、広島県福山市にあり岡山県に隣接♪。オリジナルの「ハーブ&よもぎ蒸し」、「アロマトリートメント」「レイキヒーリング」などのナチュラルセラピー(自然療法)を取り入れた、心と身体のリラクゼーション空間です。サンキャッチャー資格講座&WSと糸かけ曼荼羅アート講座&WSも随時開催!

営業時間|9時~19時
 定休日|不定休
 駐車場|あり(2台)
     ※少し離れた場所にあるため、上記リンク先をご参考に
  住所|福山市伊勢丘6-11-5

まとめ

今回体験した「ハーブ&よもぎ蒸し」。福山では首都圏ほど知られていないのが現状のようです。僕も詳しく知りませんでしたしね。体験したことで「よもぎ蒸し」のイメージが変わりました。身体に関する悩み解決のいち手段になればいいと思いますね!

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「今日から日本シリーズ開幕!」

さぁ、今日からいよいよ最終決戦。日本一をかけた戦いの火ぶたがきって落とるね!ただ、その火ぶたが鎮火しそうな天気じゃけど・・・

7試合戦、4戦先取。4つ勝てば日本一じゃ!

初戦の先発はジョンソンVS大谷

大舞台に臆することなく、今まで通りにカープの野球を見せてほしいね!

ほいじゃあ、また!

【クライマックスシリーズ ファイナルステージ】

第1戦 DeNA 0-5 広島 ○(2勝)
第2戦 DeNA 0-3 広島 ○(3勝)
第3戦 DeNA 3-0 広島 ●(3勝1敗)
第4戦 DeNA 7-8 広島 ○(4勝1敗)
クライマックスシリーズ制覇!日本シリーズ進出決定!!

【チーム成績】

1位 試合数143 89勝52敗2分 勝率.631 2位とのゲーム差17.5 優勝
得点684 失点497 本塁打153 盗塁118 打率.272 防御率3.20

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

チェック社長 小川真平(@Shinpei_Ogawa)さん | Twitter
チェック社長 小川真平 (@Shinpei_Ogawa)さんの最新ツイート ➡福山市鞆町で住宅リフォーム、LPガス販売、ペレットストーブを扱っているサンモルトの社長➡チェック柄がトレードマーク➡シーズン中はカープのツイート多め➡HAPPY SWINGER(#GLAY)➡軽トラ市、火育活動、空き家再生など地域を元気に、日...

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします