ひな人形の本当の飾り方「前編」~男雛と女雛の飾り位置。日本の伝統礼法「左上位」を古事記からも読み解く

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

二日目、2月18日(土)から我が地元福山市鞆町では「鞆・町並ひな祭り」が開催中です。

「鞆・町並ひな祭り2017」が福山市鞆町で開催!~開催期間、開催場所、イベント情報、駐車場など
「鞆・町並ひな祭り2017」が福山市鞆町で開催!~開催期間、開催場所、イベント情報、駐車場など
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 約1ヵ月後、平成29年(西暦2017年)2月18日(土)~3月20日(...

各ご家庭でもひな人形を飾る準備、もしくは飾り終えたご家庭も多いのではないでしょうか?皆さん、どのようにお雛様を飾りますか?一般的には並べ方の説明書的なものを参考にしながら飾ると思います。その場合は、我々から見て右側に女雛(めびな)、左側に男雛(おびな)が一般的ではないでしょうか?

しかし、鞆町のひな人形の飾り方は違います。

我々から見て右側に男雛、左側に女雛を飾ります。この飾り方が昔からある、本来の飾り方です。

そこで今回から2回に分けて、鞆の浦歴史民俗資料館の通堂館長のお話を元に「お雛様の本当の飾り方」についてお話していきます。

前編は「男雛と女雛の飾り位置」から日本、そして西洋の礼法・儀礼について触れていきます。

なぜ、男雛と女雛の飾り方が逆になったのか?

元来は我々から見て右が男雛、左が女雛だったのに、なぜ逆になってしまったのか?それは昭和天皇皇后両陛下の結婚式に由来するそうです。

その時、西洋式(国際儀礼)にならって我々から見て左に昭和天皇が左、右に香淳皇后が並ばれた。これを見た「日本人形協会(・・・だったはず)」がひな人形の飾り方について、これに倣(なら)ったそうです。ちなみに、皇室では明治時代から公式行事などで国際儀礼は取り入れられていました。協会の意向で一気に拡がってしまった、そんな感じでしょうか。

西洋では右上位(みぎじょうい)がマナーとなります。英語で右は「Right(ライト)」、正しいという意味の英語も「Right(ライト)」ですので、何か関係あるのかもしれません。

日本では左上位(ひだりじょうい)が伝統礼法です(これについては後述します)。

この時注意したいのが、我々目線での「右、左」はなく、相手(当事者)からの目線となります。ですので、上の写真は左に香淳皇后、右に昭和天皇となり日本の伝統礼法「左上位」とは逆になるわけです。

我々から見た相手の目は「右目」でも、相手からすると「左目」となるのと同じですね。

尚、現在の天皇皇后両陛下が並ばれる時は「国際儀礼」に基づいています。

こちらの明治天皇、昭憲皇后(正式には昭憲皇太后)のお写真は日本本来の伝統礼法に基づい左に明治天皇、右に昭憲皇后となってますね(左上位)。

日本の「左上位」の考え方

一般的には「天子は南面す」の考え方から玉座は南に向かって置かれる。ということは、太子は南を向いて座るわけです。すると、左が東、右が西となり、太陽が昇る「東」つまり「左」が尊重されたというわけですね。

その他にも、舞台は左(客席から見たら右側)が上手(かみて)となりますし、和服も着方も左襟が前になります。

さらに、これは個人的見解ですが、以前ブログで書いた古事記の物語。(ダイジェストで詳しくは書いておりません)

紀元節「紀元2677年」~国生みから神武天皇即位までの物語と建国の詔
紀元節「紀元2677年」~国生みから神武天皇即位までの物語と建国の詔
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 明後日、2月11日は「紀元節」いわゆる建国記念の日です。紀元2677年...

国生みの場面で、天の御柱(あめのみはしら)を回る時、男の神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は柱を左回り、女の神である伊弉冉尊(いざなぎのみこと)は柱を右回りにまわってます。もしかしたら、このあたりも関係してくるのかもしれません。あくまで個人的見解です。

男雛、女雛の飾り位置一つとっても非常に興味深いですね!明日の「後編」は今回の「左上位」の考え方を元に、男雛・女雛の飾り方だけでなく、お雛様全体の飾り位置について触れていきます。また、歌「うれしいひなまつり」の歌詞の中の2つの大きな間違いにも触れていきます。明日もお楽しみに!

「後編」はこちらからチェック!

ひな人形の本当の飾り方「後編」~正しい飾り方解説と歌「うれしいひなまつり」の2つの大きな間違い
ひな人形の本当の飾り方「後編」~正しい飾り方解説と歌「うれしいひなまつり」の2つの大きな間違い
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さて、前回は「ひな人形の本当の飾り方」と題し、男雛と女雛の飾り位置、日...

以上、チェックでした!

(サブコーナー「広島カープをチェック!」は下へスクロール)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
791 Followers, 751 Following, 384 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「日南キャンプ19日目、3度目の紅白戦」

白組の先発は福井。コントロールにばらつきがあるもののストレートはまずまず走っとる。2回を無失点。紅組の先発岡田は初回は無失点に切り抜けるも2回裏に2失点。

ドラ3ルーキーの床田(ゆかだ)は2番手として登板。2回を1安打無失点に抑える好投を見せると、同じく2番手で登板したドラ1ルーキーの加藤も同じく2回を1安打無失点に抑える。

中でも左腕、床田の評価が上昇中。戸田、うかうかしとれんね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします