日本遺産 食の魅力発信事業「鞆の食卓」閉幕~チームで走りきった4カ月間

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

先日の日曜日、平成31年(西暦2019年)3月24日に「鞆の食卓」を開催。晴天の元、家族団らんのように笑顔あふれるイベントになりました。

チーム鞆の食卓は、午前7時に沼名前(ぬなくま)神社に集合。事前搬入していたテーブル、椅子、テントなどをセッティング。振る舞いのイベント会場、ガス天づくり教室、食育ワークショップとセクション毎に準備を進めていきました。そして、9時に鞆の食卓スタート!

オープニングアクトは、鞆にゆかりのある新山志帆さんのアンプラグドライブ。

続いて、さらにオープニングを飾ったのがアイヤ節保存会の皆様のアイヤ節。沼名前神社とアイヤ節の演舞が映えます。演舞が終わり、9時30分からはオランダ煮とガス天の振る舞い。

季節料理衣笠の料理人、鉄人衣笠が腕をふるう。

鞆を愛してやまない、水呑カフェボヌーの鈴木シェフもコック着をまとい、ガス天を仕上げていく。和と洋の料理人の競演。ガス天とオランダ煮は鞆の浦漁協組合と、阿藻珍味さんが担当。

さらに10時からはライブアクト。新山志帆&ネムカカによるライブ。総合司会は鮮魚衣笠の衣笠さん。

沼名前神社とその階段が、自然のステージセット。屋外のイベント設営、テーブル装飾などは菊地さんとmakoさんが担当。

一方、沼名前神社よりすぐ近くの鞆コミュニティセンターでは「ガス天づくり教室」と「子育て世代のためのワークショップ」が開催。

鞆コミュニティーセンター2階では、鞆の小学生を対象にしたガス天づくり教室。鞆の家庭料理、懐かしい味をおばあちゃん世代から孫世代へ伝授。ネブトをすり身にするところから料理はスタート。片付けまで、しっかりと行います。最後は、自分達が作ったガス天に舌鼓。教室内には「おいしい!」がこだましてました。素揚げのガス天と醤油をみりんを加えたガス天。どっちが好みだったかな?

ガス天づくり教室のディレクションは羽田知世さんが担当。

同じく、鞆コミュニティーセンターの1階では「子育て世代のための食育ワークショップ」が開催。これからの子どもの体をつくっていく「食」。普段口にする食についての知識を高めていきます。終盤はお母さんたちからの質問がたくさん!僕の妻も参加しており、大満足のワークショップだったようです。食育ワークショップは安原さんが担当。

用意していた300食分のガス天とオランダ煮は11時30分にはすべてなくなってしまいました。

振る舞いブースの配膳、誘導などは粟村さん、古海さん、村上さん、入江さんが担当。オランダ煮の説明書きをはじめ、チラシやポスターなどの広告物は江竜さんが担当。イベントブース、会場装飾、ガス天づくり教室と食育ワークショップの会場設営、装飾のアートディレクションはmakoさんが。設営のディレクションを菊地さんが担当しました。

12時に鞆の食卓は閉幕。撤収作業に入ります。

最後は「チーム鞆の食卓」で記念撮影。

企画立案から4カ月。普段は集まらないメンバーで集まり、ミーティングを重ね、事前準備や各種調整を行ってきました。そして迎えたイベント当日。先行して軽トラ市は8時から開催。今回は特別に30分延長して12時に終了。それでも、あっという間の4時間でした。

子ども、お母さん、おばあちゃん。3世代が重なり合った今回の「鞆の食卓」。僕個人としてもとって良い経験をさせてもらいました。そして何よりとっても楽しかった!

一つのイベントが終えて寂しくなりますが、鞆を元気にしていく活動はまだまだこれから。

さぁ、改めて打ち上げじゃ!!、、、の前に、待っているのは事務処理。がんばろう(笑)

ちなみに、今回の鞆の食卓は3分程度の動画にまとめられます。こちらは大西さんと水田さんが担当。こちらも楽しみ!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2019年3月26日(火)

「開幕スタメン予想」

いよいよ開幕まで、あと3日。どんなオーダーで開幕を迎えるのか予想してみた。

1田中(遊)
2菊池(二)
3西川(中)
4鈴木(右)
5松山(一)
6坂倉(左)
7安部(三)
8會澤(捕)
9大瀬良(投)

菅野を想定し、左打者を並べたオーダー。打撃重視。レフト、センターに不安が残る。

1田中(遊)
2菊池(二)
3西川(左)
4鈴木(右)
5松山(一)
6安部(三)
7野間(中)
8會澤(捕)
9大瀬良(投)

こちらはセンターラインはしっかり固めるオーダー。

1田中(遊)
2菊池(二)
3長野(中)
4鈴木(右)
5松山(一)
6安部(三)
7野間(左)
8會澤(捕)
9大瀬良(投)

開幕戦は盛り上がるぞ、オーダー(笑)

打撃に振るか、守備に振るかで、オーダーが変わってくるね。非常に悩ましい。果たして、開幕スタメンはどうなるのか?これも注目じゃね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします