鞆の浦ちりめんプロジェクト2017始動!~鞆の浦の名物料理を創造、地域食材としても「ちりめん」を

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

昨年、平成28年(西暦2016年)の夏、地域情報誌ウインクと連動した企画「ちりめんグルメプロジェクト」

鞆の浦「ちりめんグルメプロジェクト」全11店舗紹介
鞆の浦「ちりめんグルメプロジェクト」全11店舗紹介
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 2016年7月20日より紹介を始めた、地域情報誌ウインクとの連動企画。...

また、上記プロジェクトに先駆けて水呑カフェボヌーのオーナー、鈴木さんの想いがつまった「鞆ちりめんTシャツ」もありました。(もちろん今年も引き続きあります)

鞆ちりめんTシャツが完成!~情熱 鞆の浦 ちりめんプロジェクト~
鞆ちりめんTシャツが完成!~情熱 鞆の浦 ちりめんプロジェクト~
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 今日はあるTシャツのことについて書きます。ただのTシャツではありま...

名称も「鞆の浦ちりめんプロジェクト」と改め、今年、2017年も引き続き開催することが決定しました!

鞆の浦ちりめんプロジェクト2017

名物料理のない鞆の浦。以前より「ちりめん」の加工を行っている走島(はしりじま)のちりめんを主として「瀬戸内ちりめん(しらす)」を使用した料理(和、洋、中を問わず)を鞆の浦と近辺の飲食店が提供する。それにより、地元の方にも地元の食材として再認識してもらうと共に、観光客へも地元名物としてアピール。さらに「食の思い出」として持ち帰ってもらうことで鞆の浦(福山)の観光資源として確立させる。

昨年同様、このような趣旨にて開催します!

先日、福山南部某所にて秘密のミーティングが行われました。

夏に向けて機運高まる「ちりめん」。今後の進捗はブログにて報告していきます!

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年4月12日(水)
広島 9-6 巨人

野村と菅野の投げ合い。両投手とも上々の立ち上がりで2回まではお互い無失点。試合が動いたのは3回裏、2アウト3塁から安部の悪送球で先制を許す。エラーでの失点は往々して悪い流れに。5回裏に野村がツーランを浴びリードを3点へと広げられる。

しかし、打線は直後の6回表。この日4番に入り、この回先頭打者の鈴木誠也がヒットで出塁すると松山が四球を選びノーアウト1、2塁。エルドレッドが三振する間に鈴木誠也が三盗を決め、1、3塁に。足でこの状況を作ったんが大きかった。続く安部のファーストゴロをファースト阿部がフィルダースチョイス!1点返す。新井がサードゴロで2アウト2、3塁となると、代打小窪がライトオーバーのタイムリーツーベースを放ち同点に!打線は1番に戻り田中広輔。コースケが四球を選んだところで、菅野は降板!相手エースをマウンドから引きずり下ろす。

投手は変わっても打線は止まらず、菊池のセンター前のタイムリーで勝ち越しに成功すると、丸が四球を選び、鈴木誠也が2点タイムリーツーベースを放ちリードを3点へと広げる。この回6得点の猛攻。

野村に勝ち投手の権利がつき、流れは広島かと思われたが、2番手ヘーゲンズが乱調。3失点し試合は振り出しに。3番手には中田廉がマウンドにあがる。

それでも、直後の7回表。途中出場の小窪が1アウト2塁から、タイムリーを放ち勝ち越すと、菊池がこの日5安打目となるツーランを放ちリードを広げる。

6回途中から回跨ぎで7回まで中田廉が無失点。8回は薮田、9回は今村が無失点で切り抜けゲームセット!いやぁ~めっちゃおもろい試合じゃったね!

昨日まで打率.189と結果が出なかった菊池が6打数5安打、打率.279に急上昇。WBCの疲れ、時差ボケなど、普段とは違うシーズンインの仕方は影響が出てたはず。これで一安心したファンも多いはず。

さぁ、チームはこれで引き分けを挟み8連勝!2位巨人と、しかもエースを攻略しての1勝、先勝はでかい!

今日の先発は床田。加藤に負けない快投を!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年4月11日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 10 8 1 1 .889 60 36 6 11 .282 3.00

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします