福山市駅家町の雑貨屋「日常の店」でイベント開催!~京の伝統工芸、金網細工「辻和金網」の展示受注会(2017年6月16日~30日)

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

さて先日、福山市駅家町にある雑貨屋「日常の店」をご紹介しました。同店にて、平成29年(西暦2017年)6月16日(金)~6月30日(金)までイベントが開催されていますので、今日はそのご案内をしていきます!

日常の店については、過去のブログをご覧ください。

福山市駅家町の雑貨屋さん「日常の店」~主婦のための雑貨屋。スタッフが一度使った本当に良いモノしか置いていないお店
福山市駅家町の雑貨屋さん「日常の店」~主婦のための雑貨屋。スタッフが一度使った本当に良いモノしか置いていないお店
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 今日は福山市の雑貨屋さんをご紹介しましょう!福山市駅家町にある雑貨屋「...

京の伝統工芸、金網細工「辻和金網」

「辻和金網」とは、伝統の町「京都」にて金網細工を作り続けて80年以上。金網細工ひと筋、これまで受け継いできた伝統の技を大切に守りながら、時代の流れに合った道具を作成しています。

京都の金網の起源は平安時代にさかのぼると言われています。その技を受け継いできた職人達により、明治以降、金網は盛んに作られるようになりました。しかし、プラスチック製品の登場、機械化という新たな時代の流れに直面し、価格の安さに押された金網職人たちは、次々に店をたたみました。

そんな中でも、伝統を受け継ぐ中で、工夫を凝らし、巧みな細工が発達しました。熟練の技が生み出す網目の美しさは、機械による大量生産品には決して真似のできない美しさがあります。

金網細工は釘を打ち付けた台と指先の感覚だけで、細い針金を編みあげていきます。手作りだからこそ用途に応じて針金の太さや網目の大きさを変えることができ、長年使ってほころびができた時は修理もでき、永く愛用することができます。

そんな「辻和金網」の展示受注会が開催されますよ!

イベント開催概要

開催期間 平成29年(西暦2017年)
6月16日(金)~6月30日(金)
開催時間 11時~16時
お休み 6月21日(水)、6月28日(水)
開催場所 下記、お店情報参照

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 11時~16時
定休日 水曜日
※この日は全館お休み
連絡先 080-3897-2775

お店の場所

広島県福山市駅家町大字坊寺230 HOLM230南館2階

アクセス

少しお店の場所が分かりづらいので、お店までのアクセスはこちらのブログで詳しく説明しております。

福山市駅家町の雑貨屋さん「日常の店」~主婦のための雑貨屋。スタッフが一度使った本当に良いモノしか置いていないお店
福山市駅家町の雑貨屋さん「日常の店」~主婦のための雑貨屋。スタッフが一度使った本当に良いモノしか置いていないお店
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 今日は福山市の雑貨屋さんをご紹介しましょう!福山市駅家町にある雑貨屋「...

まとめ

伝統の技を受け継ぎ、熟練の技で職人が生み出す「辻和金網」。食卓に、キッチンに「雅」を添えてくれる作品が並びますよ!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
791 Followers, 751 Following, 384 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年6月23日(金)
阪神 3-13 広島

交流戦が終わり、リーグ戦再開の初戦を任されたのはジョンソン。初回は三者凡退に抑え、まずまずの立ち上がりを見せる。

打線はその裏、先頭の田中広輔が初球を振り抜くと打球はレフト後方へ!取られたか!?抜けたか!?と思われた打球が忽然と消える。レフトの福留も戸惑う。なんと、この打球がラバーフェンスの破れた箇所にホールインワン。まさかの珍事。いや、これ、どんな確率なんじゃろ?(笑)。判定はエンタイトルツーベース、ノーアウト2塁から仕切り直し。

菊池の送りバントが内野安打になり、ノーアウト1、3塁。続く丸が左中間へのエンタイトルツーベースで1点を先制!さらに鈴木誠也の犠牲フライ、松山の犠牲フライでこの回3得点。

3回裏には田中、菊池の連打、丸のセンターフライ(タッチアップ)で1アウト1、3塁。ここで鈴木誠也がライトへタイムリー!さらに松山が犠牲フライを放ちこの回2得点。

さらに5回裏、先頭の菊池がライト前ヒットで出塁すると、丸がライトスタンドへのツーラン!1アウトから松山のツーベースの後、今度はエルドレッドがレフトスタンドへ飛び込むツーラン!さらにさらに、安部ツーベース、石原四球、ジョンソン送りバント、田中四球で満塁とし、打席には菊池。フルカウントから振り抜いた打球はセンターバックスクリーンに飛び込むグランドスラム(満塁弾)!!この回一挙8得点。

先発のジョンソンは本調子ではないものの、7回を投げて被安打9、奪三振4、与四球1、1失点と試合を作る。8回表からは加藤がマウンドに上がるも、ストレートの四球、ヒット、ストレートの四球で、あっという間に満塁。わずか10球でマウンドを降りる。

しかしここで継投の九里が好投。ノーアウト満塁のピンチでマウンドに上がると、犠牲フライ、ゲッツー崩れの間に2点は失うも(失点、自責点は加藤に)タイムリーを許さず、流れを渡さないピッチング。結局、9回表も回跨ぎで九里が登板。無失点で凌ぎゲームセット!

交流戦開けた初戦、しかも2位阪神との初戦。打線の爆発もあり、快勝!ジョンソンも9安打浴びながらも粘ってよぉ1点で凌いだ!九里はさすがの継投。加藤は一から出直しじゃね。

さぁ、昨日の勢いそのままに、今日も勝とう!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年6月23日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 68 42 25 1 .627 360 255 73 53 .278 3.33

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします