1日限定ひろしまジン大学の講師「チェック先生」になる!後編~7年に1度の鞆の浦ディープツアー!みんなと歩くから気づく視点と魅力

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

さて、今日は前回の続き、1日限定ひろしまジン大学の講師「チェック先生」になる!後編をお届けします!

前編を読んでない方はこちらからチェック!

1日限定ひろしまジン大学の講師「チェック先生」になる!前編~7年に1度の鞆の浦ディープツアー!みんなと歩くから気づく視点と魅力
1日限定ひろしまジン大学の講師「チェック先生」になる!前編~7年に1度の鞆の浦ディープツアー!みんなと歩くから気づく視点と魅力
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 先週の土曜日(平成29年9月3日)に「ひろしまジン大学」の講師を務めま...

青空市場

正法寺(しょうぼうじ)を後にし、慈徳院などを横目に見ながら続いて向かったのが、

青空市場!昔ながらの商店を見学、飲み物を買ってちょっと一息。

沼名前神社(ぬなくま)神社

青空市場から坂道を登るとたどり着くのが沼名前神社!今回はディープツアーということで、いつもとは違う入口から入りました。

あまり知られていない沼名前神社の休憩スペースには「お手火(おてび)神事」で使われる巨大松明が安置されています。

こちらは本殿の裏側へと通じている小路。本殿の真裏には「祇園の幸水」と呼ばれる、山水が流れ出ている場所があります。(写真撮り忘れ)

横から見る沼名前神社の本殿。

沼名前神社の特徴の一つである、大きな階段のところで記念撮影!

この時点で16時前。終了予定は16時30分だったので、行く予定だったところを飛ばし、みんなが行きたいと言った医王寺へ向かうことに。向かう道中では、森下博の銅像、鞆の遊園地と呼ばれる「中央公園(児童公園)」、ささやき橋、山中鹿之助の首塚、静観寺(じょうかんじ)などへ。

鞆で一番古いお寺、静観寺(じょうかんじ)。

現役で使われている手動のポンプ。

医王寺

寄り道をしながら、最終目的地である医王寺へ!

景色を堪能した後は、梵鐘の前で記念撮影!

医王寺からの帰りは別ルートで。平賀源内の生祠(せいし)を横目に下っていきます。その後は、常夜灯には目もくれず、鞆ならでは狭い路地を縫い、ゴール地点である鞆支所の屋上テラスへ。

鞆支所、展望テラス

最後、全員から感想をいただき、授業終了!

「鞆に来たことあるけど、こんな場所に行ったのは初めて」
「鞆の生活、リアルを感じることができた」

などの言葉をいただき、講師の役目を全うすることができました!

まとめ

地元の僕からしたら当たり前の日常、当たり前の風景。でもそれがある人からしたら非日常になる。こうやって地元以外の方と一緒に周ると新たな視点、新たな発見があります。

今回実施した「鞆の浦ディープツアー」。ご要望があればまた実施するのもあり・・・かも?

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
791 Followers, 751 Following, 384 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年9月5日(火)
阪神 7-8x 広島

打線は1回裏、四球で出塁すた田中広輔を1塁に置き、4番松山がライトスタンドへ特大のツーランを放ち2点先制!

しかし、昨日の野村は制球がイマイチ。2回表、3連打でノーアウト満塁の大ピンチを招くと、ゲッツーの間に1点失う。さらに2アウト3塁からタイムリーを浴び同点に追いつかれる。3回表にはツーベースからタイムリーを浴び勝ち越しを許す。

それでも打線は3回裏、1アウトから田中広輔がセーフティーバントで出塁すると、菊池四球、丸デッドボールで1アウト満塁。続く松山の内野ゴロの間に1点、同点に追いつく!さらに2アウト2、3塁から安部がレフトへ2点タイムリーを放ち勝ち越しに成功する!

5回表、四球とヒットで1、2塁、ここからタイムリーを浴び1点差へと詰め寄られる。結局野村は5回を投げて被安打9、奪三振2、与四球3、4失点。よく4失点で済んだなという感じ。

6回表からはジャクソンが登板。いきなり先頭の代打上本にバックスクリーンへ運ばれ同点とされる。7回は一岡が登板し三者凡退。

打線は7回裏、2アウトから松山がレフトへのヒットで出塁すると、代走野間。野間は2球目からスチール敢行。1アウト2塁とする。続く安部がライト前へ、野間は一気に本塁へ!安部の勝ち越しタイムリー!

8回表は今村が三者凡退。9回表は中崎がマウンドに上がる。糸井にヒットを打たれ、先頭を出し嫌な流れになるも、送りバントを阻止し1アウト1塁。このまま終われるか?と思った矢先、福留の打球はぐんぐん伸びてレフトスタンドへ。まさかの逆転ツーラン。

1点ビハインドで迎えた9回裏、3番丸、4番野間(途中出場)、5番安部という打順。丸がショートゴロに倒れた時点で厳しいか・・・と(個人的に)思うも、野間が三遊間への内野安打で出塁する。その後、バッテリーエラーで2塁へ。流れは広島に。そして、続く安部が2ボール1ストライクから振り抜いた打球は前進守備の頭を越えるどころか、そのままスタンドイン!劇的な逆転サヨナラツーラン!!!

いやぁ、中継見とったけど、劇的勝利となるとは・・・

これでチームは4連勝!マジックも12が点灯!2位阪神との初戦を勝てたんはでかい!昨日の勢いそのままに今日も勝とう!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年9月5日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 126 76 46 4 .623 M12 655 480 138 98 .274 3.42

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします