6周年の軽トラ市終幕~これからも毎月第4日曜日に沼名前神社で開催!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

平成23年(西暦2011年)9月から始めた朝市「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」も昨日で第74回目、6周年を迎えることができました!毎月来てくださる方、出店者の皆様、運営メンバー、チラシを置かせてもらっている各宿泊施設、間接的に関わってくれている皆様、色んな方々の支えや協力があり、6周年を迎えることができました。

普段は割とゆったり開催している軽トラ市ですが、昨日はせわしい一日。

8時からは岡山で発行されている雑誌「オセラ」の取材がありました。

6周年記念としてちょっぴり豪華な景品を用意したガラガラ抽選会にはたくさんの人が。ガラガラ担当は休む間もないほど、列をなしてました。

9時から、そして10時からは小学生以下を対象としたスタンプラリーと宝さがしを開催!スタンプラリーには軽トラ市ならでは、沼名前(ぬなくま)神社ならではの5つのミッションを子ども達に課しました。宝さがしは沼名前神社の参道、境内を目一杯使っての探索、探検に。

11時からは6周年記念のお餅まき(お菓子も一緒に)。たった1分ですべてなくなりました。

まとめ

毎月開催しているので、6周年と言っても1年、12回のうちの1回にすぎません。ただ、このように周年行事として、たくさんの方が来てくれるのは純粋に嬉しい。ちょっとイベント色が強くなってしまいますが。

普段は地元のおばあちゃん達が集まり、友達同士と話したり、久々に会ったり。余所行きの服を着て、お化粧して、ちょっとお洒落して出かける。「久しぶりじゃね!元気しょうたん!?」と声を掛けあえるそんな一つのコミュニティ。

そしてなにより、こんな素敵な場所で毎月開催できているのは沼名前神社さんの協力があってこそ。

打ち上げ花火じゃなくて、ろうそくの灯りのように「くゆる」朝市を、今後も続けてまいります。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年9月24日(日)
広島 2-3x 中日

6回までは両軍攻めあぐね、両投手は粘りをみせ、スコアボードにはゼロが並ぶ。試合が動いたのは7回表。1アウトから西川、小窪の連続ヒットで1、2塁とすると、2アウトから野村に代わり代打新井。ショートへの内野安打で出塁し満塁とすると、田中広輔に押し出し死球、野間には押し出し四球で試合の均衡を破る。

先発の野村は6回を投げて被安打7、奪三振4、与四球2、無失点。マウンドを降り、中継ぎ陣に託す。

7回は九里が登板し無失点。8回はブレイシア、1アウトからヒットを打たれるとゲレーロにツーランを浴び同点に。これで野村の勝ちが消える。さらにヒットと四球で1、2塁としたところで中田廉にスイッチ。後続を断つ。

9回裏は高橋樹也が登板。1アウトからヒットと送りバントで2塁に進められるとタイムリーツーベースを浴びサヨナラ負け。

野村の2年連続二桁勝利はこれで厳しい状況に。勝ちパターンじゃなかったのと、打線にタイムリーが出んかったんが痛かった。

残り3試合。CSを見据えるとジョンソン、岡田あたりの登板が有力か。もう1試合は大瀬良か、中6日で野村がいくか。リーグ戦が終わって、クライマックスまでは16日空くことに。調整が難しそうじゃね。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年9月24日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 140 86 50 4 .632 優勝 721 525 150 110 .273 3.35

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします