福山市鞆町の朝市「第77回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!~1月28日(日)の出店者紹介!先着100名様にあったかい豚汁の振る舞い!小学生以下対象の宝さがし開催!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

さて、次の日曜日は福山市鞆町の沼名前神社で毎月第4日曜日に開催している「軽トラ市」の日です。午前8時~11時30分まで開催します!

この「軽トラ市」を知らない方にカンタンに説明すると…

軽トラ市とは、軽トラックや軽ワゴンの荷台や前面にブースを展開し、
地元で採れた野菜や魚、地元の個人商店さんや個人が作る、
豆腐やジャム、生姜などの特産品を販売する朝市です!

詳しくはこちらの公式ホームページをチェック!

広島県福山市鞆町で開催している朝市
毎月第4日曜日に開催している鞆の朝市。とも・潮待ち軽トラ市の公式ホームページです。

IMG_0806_r

こんな感じで毎月開催中!

さて、出店者の皆様を一挙にご紹介していきます!

1月28日(日)の軽トラ市は20店舗が出店予定!出店者の皆様をご紹介していきましょう!合わせて、1月の旬な食材やおすすめの品もご紹介していきます!

1月28日(日)軽トラ市の出店者

小川さん

軽トラ市名物となっているカレーの販売を行います。

山崎さん

IMG_0043

手づくりの苔玉や植物の販売を行っています。

柿原さん・井上さん

藤田栄進堂さん

IMG_0179_r

手作りこんにゃく、野菜、雑貨などの販売をおこなっとります。

杉本さん

主に福山市新市町で採れた旬な野菜や果物の販売を行っております。トマト、ナス、じゃがいも、たまねぎ、はくさいなど様々な野菜の販売を行っております。

三谷さん

坪生町の自宅で作った自家製のらっきょう、手作りのシソジュースの販売を行います。その他、坪生町で獲れた野菜の販売も行っております。

ケンユーさん

黒酢の販売を行っております。健康には酢ですね!健康はもちろん、疲労回復、二日酔いなんかにも効果あり!もちろん、料理にも使えます。

株式会社ケンユー
株式会社ケンユー(広島県福山市)は携帯トイレ,災害時用品,アイス枕,温冷便利品等の開発・製造・販売を行っています。

有木豆腐店さん

自家製豆腐の販売を行います。糖度が高いため、豆の味をしっかり感じられる豆腐に仕上がっております。新製品のえだまめ豆腐も。豆腐はもちろん、揚げやおからも販売しております。

ジンジャーダイヤモンドさん

てんさい糖で作った生姜シロップなどの生姜製品を販売しております。暑い時期には無農薬レモンで作ったレモネードベースもおすすめ。

ジンジャーシロップ専門店/国産・無添加こだわり工房|ジンジャーダイヤモンド
材料にこだわった、てんさい糖のジンジャーシロップ専門店。国産生姜を使った4種の製法で、味の違う生姜シロップを製造・販売。独自レシピで全て手作り

さらに、別ブースではジンジャーダイヤモンドさんが「新生姜」を使ったワークショップを開催!軽トラ市(朝市)の特色を活かしたピクルスつくりを体験できます!

新生姜を使ったピクルス(ガリ)のワークショップ開催!~朝市の野菜を使ってもOK!11月26日の軽トラ市にて
新生姜を使ったピクルス(ガリ)のワークショップ開催!~朝市の野菜を使ってもOK!11月26日の軽トラ市にて
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 昨日、軽トラ市の出店者を一挙にご紹介しました。 そこで少し触れま...

小林さん

福山市沼隈町で作った野菜の販売を行っております。直売ですので、軽トラ市だけの価格でお買い求めできます。

鮮魚衣笠さん

IMG_1798_r

鮮魚や乾き物やおにぎりの販売を行います。

けんちゃんのいりこ屋さん

いりこ、乾物を中心に様々な商品の販売を行います。

因島直産センターさん

IMG_2112_r

IMG_2097_r

因島の柑橘類の販売を行います。

松岡製麺さん

img_1202_r

尾道ラーメンの試食、販売をされます。

塩出さん

IMG_3417_r

色んなパンの販売を行います。

信岡さん

自家製の柚子、うめ、イチゴのジャムの販売を行います。

肥後屋

鯛味噌の販売を行います。

KURO FUKU(くろふく)

においのない、黒にんにくの販売を行います。

松原さん

柑橘類、手作りジャムの販売を行います。

瀬戸内みかん農園さん

今回初出店です。柑橘類の販売を行う予定です。

いぐさワークショップ

備後イグサプロジェクトin軽トラ市ということで、同プロジェクトさんにご協力いただき、ワークショップを開催します!

過去の様子はこちらからチェック!

備後いぐさ長者「物々交換」スタート!~備後イグサプロジェクトin軽トラ市で作った鍋敷き
備後いぐさ長者「物々交換」スタート!~備後イグサプロジェクトin軽トラ市で作った鍋敷き
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 1ヵ月前「備後いぐさ長者」というプロジェクトを思い立ちました。 ...

開催時間・開催場所・駐車場

開催時間

8時~11時30分(雨天決行、荒天中止)

開催場所

広島県福山市鞆町後地1225

駐車場

軽自動車・小型車はこちらの能舞台前の広場へ。アプローチが狭いので、自信のない方は乗用車・大型車用の駐車場へ。

乗用車・大型車は沼名前神社境内の広場へ。

お楽しみ抽選会・力石重さ当てクイズ

今回も毎月恒例のお楽しみ抽選会を実施。今回の特賞(1等)は「スティック掃除機」をご用意!軽トラ市会場で500円お買い上げ毎に1回お楽しみ抽選会に参加できます。

上記チラシ(A5サイズ)をご持参いただくと、1枚につき1名様、無料でお楽しみ抽選会に参加できます。

また、お楽しみ抽選会に加え、力石(ちからいし)のレプリカを持ち上げて、重さを当てるクイズを開催!ピタリ賞には福山の地酒をプレゼント!

豚汁の振る舞い

今月も振る舞いを!10時より先着100名様に暖かい豚汁を振る舞います!9時から本部にて整理券の配布を行います!

沼名前神社で宝さがし

img_0616_r

そして、いつも子ども達に好評の宝さがしを今月開催!小学生以下対象、先着30名様限定です。10時15分から本部にて受付開始、10時30分からスタートとなります。

まとめ

平成30年(西暦2018年)最初の軽トラ市。早朝は厳しい寒さが予想されます。暖かい格好でお越しくださいね!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

「中崎ハイペース調整、ブルペンで40球」

中崎は早いペースでの調整を行っている様子。「走る量とトレーニングの種類は増えている。ゆっくりペースだった昨季よりコンディションは良いと」と本人。昨季はトラブル続き。キャンプ中にインフルエンザを発症、開幕直後には腰痛、結果、守護神の座を今村に譲ることに。

この調子で良い状態のまま、キャンプ、開幕を迎えてほしいね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします