【祭事】茅の輪くぐり~福山市鞆町の沼名前神社でおこなう「夏越の祓(なごしのはらえ)」

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

毎年、6月30日に福山市鞆町の沼名前神社で執り行われている水無月(みなづき)の大祓式(おおはらえしき)。「夏越の祓(なごしのはらえ)」とも呼ばれる祭事です。

今年は新型コロナウイルスの影響で、神職のみでの斎行。茅の輪くぐりは26日~30日の間で行うことができます。

夏越の祓とは?

水無月の大祓式、もしくは「夏越の祓」とは、半年間知らず知らずのうちに犯してしまった諸々の罪や穢れ(けがれ)を祓い除くための儀式で、暑さ厳しい夏を乗り越えられるよう祈る儀式でもあります。

ということで、昨日、沼名前神社にお参りしてきました!

これまでは軽トラ市を開催していたので、必ず毎月来ていた沼名前神社。久ぶりな感じがしました。

参集殿の周りには緑が映え、まさに新緑の季節といった様相。

沼名前神社本殿の奥の山も、緑色に色づいてます。

「水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶというなり」

と唱えながら、左からくぐり、右へくぐり、最後にもう一度左へとくぐります。

本殿に人形(ひとがた)とお初穂料を収めて、お参り完了。茅(かや)を持ち帰り、小さな茅の輪を作り、家の軒下につるし、厄除けとします。

本殿から鞆の町、そして瀬戸内海を見下ろす。

湿度が高い日でしたが、時おり吹く風は心地よく、気持ちのよいお参りとなりました。

茅の輪くぐりは明日まで、行うことができますよ。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2020年6月28日(日)の試合結果
広島 10-3 中日

打線は2回表、この回先頭の會澤がヒットで出塁すると、堂林が送りバントを決め1アウト2塁。田中広輔がタイムリーを放ち先制に成功!森下が送り2アウト2塁。ピレラのタイムリーで1点追加。菊地が四球を選び1、2塁。続く西川が走者一掃のタイムリーツーベースを放ちこの回4得点。

4回はピレラのソロホームラン、5回は堂林のバックスクリーンへの見事なツーラン、7回は田中広輔のスリーランが飛び出し着実にリードを広げる。

先発はルーキーの森下。8回まで被安打4、無失点ピッチング。完封を狙って9回裏もマウンドに上がるも3失点。あと一人のところでフランスアにスイッチ。後続を断つ。

森下は8回2/3を投げて136球、被安打9、奪三振7、与四球1、与死球1、3失点でプロ初勝利!完投、完封は次回にお預けじゃね!それにしてもまっすぐは走っとるし、コントロールはいいし、これから楽しみ!

そして打線は3本のホームランなどで大量得点。堂林の覚醒は本物か?田中広輔の復活も個人的にうれしいね!

アウェイ12戦もあと3つ。しっかり勝ち越してマツダに戻ろう!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2020年6月28日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
3 9 5 3 1 .625 1.0 43 27 15 3 .281 2.85

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします