鞆の浦の7年に1度巡ってくる秋祭り「チョウサイ」~昭和30年のゴジラと平成30年のゴジラ

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

色々と更新することが溜まっていますが、少しずつ振り返りながら書いてきます。

もう2週間前のことなりますが、平成30年(西暦2018年)9月14日~16日の3日間、福山市鞆町ではチョウサイと呼ばれる秋祭りが行われました。

チョウサイに関する詳しい内容は過去のブログに譲ります。

鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【前編】~祭りのいわれと準備風景・前夜祭
鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【前編】~祭りのいわれと準備風景・前夜祭
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さぁ、いよいよ今週末、7年に1度回ってくる鞆の浦の秋祭り「チョウサイ」...
鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【後編】~祭りの楽しみ方とメイン会場、当日のタイムスケジュール
鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【後編】~祭りの楽しみ方とメイン会場、当日のタイムスケジュール
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さて、前回は「祭りのいわれ、準備風景、前夜祭(前週祭)」についてお伝え...

鞆の浦にある旧町、7町が輪番制で毎年開催する秋祭り「チョウサイ」。今年は祇園町が担当でした。秋祭りの2日目、土曜日の夜は様々な催し物、また、家族、親戚、友人などを呼んでの宴会が行われます。

平成30年(西暦2018年)のチョウサイ

ということで、土曜日の夜はいろいろと見て回りました。夕暮れと、提灯のあかりと、照らされた石畳がいい感じ。

今年の「つくりもの」は、

ゴジラ。

スラィリー。

チコちゃん。

藤井病院さんでは子ども向けのスーパーボールすくいや輪投げをやってました。

また、小烏(こがらす)神社の参道には出店も。

さきほどのゴジラ。なんと!9回前の秋祭り、つまり63年前もゴジラを制作してたんですね!63年前が昭和30年、そして今年は平成30年と、これまた数奇なめぐりあわせ。

土曜日の夜はこうして集まって宴会が開催されます。僕もお呼ばれしました。

2つの住宅の壁を取っ払い、1つの空間(エリア)として活用されてました。

・・・うすうす気づかれている方もいらっしゃると思いますが、そう、ここはサンモルトで手掛けた「空き家再生プロジェクト第3弾」の物件です!

空き家再生プロジェクト第3弾 | チェック社長の鞆・福山活性化ブログ
「空き家再生プロジェクト第3弾」の記事一覧です。

こうやって人が集い、活用されている空間を目の当たりにすると、とっても嬉しい。我々の仕事が役立っていることを実感しますし、手掛けた社員たちを誇りに思います。

そして、この場所で大学の後輩たちと会うという、こちらも数奇なめぐりあわせ。と、いっても現役の大学生ですので、僕とはひとまわり以上違います。福島県郡山市にある日本大学工学部の学生さんたち。まさか鞆の浦で先輩と会うことになろうとは、学生さんたちも思ってなかったでしょう(笑)

去年は当番町でもてなす側でしたが、今年は招いてもらう側。こういった宴が各家庭で行われますので、町全体(祇園町)が宴会場といった様相です。やっぱ祭りは楽しいですね!

毎年開催している秋祭り。しかし、輪番制のため巡ってくるのは7年に1度。次のお祭りではみんな7つ歳を重ねる。次は7年後。そこを見据えると、日々の生活に刹那を感じる。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,023 Followers, 909 Following, 610 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2018年9月28日(金)の試合結果
ヤクルト 4-7 広島

先発の高橋樹也は初回、連打を浴び1、2塁とされるとタイムリーツーベースを浴び2点先制を許す。さらに四球からタイムリーツーベースを浴び、この回4失点。それでも、2回以降は立ち直り2回から4回までは無失点。5回途中でマウンドを降りる。

4点ビハインドで迎えた3回裏、この回先頭の會澤がヒットで出塁すると、曽根が四球を選び1、2塁。1アウトから田中広輔が右中間を破るタイムリースリーベースヒットを放ち2点返す。さらに野間の打球が相手のエラーを誘い1得点、1点差へと詰め寄る。

5回途中からはヘルウェグ、6回は今村、7回はアドゥワが登板し無失点リレー。

すると打線は7回裏、1アウトから會澤四球、曽根デッドボールでチャンスを広げると代打松山がタイムリーを放ち同点に追いつく!

8回はフランスアが登板し無失点。

打線は8回裏、1アウトから代打鈴木誠也がヒットで出塁すると、2アウトから西川が四球を選び1、2塁。続く會澤が前進守備のライト頭上を越えるタイムリースリーベースを放ち勝ち越しに成功!さらに曽根もタイムリーで続く、この回3得点。

9回は中崎が三者凡退で抑えゲームセット!久々のカード勝ち越し!7連敗でどん底を味わったけど、打撃陣の調子も上がってきた。特に1番に戻った田中広輔がええ感じ。曽根も結果出しとるし、投手陣もグッド!

上がり調子のままクライマックス、日本シリーズといきたいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年9月28日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 137 79 56 2 .585 優勝 9.5 701 628 172 86 .265 4.15

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします