鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【後編】~祭りの楽しみ方とメイン会場、当日のタイムスケジュール

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

さて、前回は「祭りのいわれ、準備風景、前夜祭(前週祭)」についてお伝えしました。まだ読まれてない方は下記リンク先よりチェック!

鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【前編】~祭りのいわれと準備風景・前夜祭
鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【前編】~祭りのいわれと準備風景・前夜祭
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さぁ、いよいよ今週末、7年に1度回ってくる鞆の浦の秋祭り「チョウサイ」...

今回は祭りの楽しみ方と当日のタイムスケジュールをお伝えしていきます!

この写真は7年前(平成22年、西暦2010年)の写真。

秋祭り「チョウサイ」のタイムスケジュール

1日目(15日、金曜日)

時間 概要
18時30分 明かし物出発(神輿渡御を先導)
19時00分 神輿渡御(みこしとぎょ)
渡守(わたす)神社で御祈祷
その後、ご神体を神輿に移し
当番町の御旅所へと向かう
20時00分 明かし物を町内でひきまわす

2日目(16日、土曜日)

9時00分 踊り(人生夢桜)
18時00分 當屋(とうや)
町内会館の横で宴会、各種催し物
さらに、各家庭で親戚などを呼び宴会
19時00分 御旅所祭(おたびしょさい)
当番町の御旅所で御祈祷
20時00分 勢いで明かし物をひきまわす

3日目(17日、日曜日)

9時00分 造り物(つくりもの)出発
踊り(河内おとこ節)
10時00分 御旅所祭
12時00分 神輿還御(みこしかんぎょ)
神輿は町内をまわり、渡守神社へ
15時00分 チョウサイ出発
18時30分 夕食(町内にて)
19時30分 チョウサイ出発
翌3時頃 終了

祭りの楽しみ方とメイン会場

タイムスケジュールを記載しましたが「秋祭り」や「チョウサイ」を見てみたい!って方は、いつ行けばいいの?と思われますよね。そこで、おすすめの日程と時間帯をお伝えしていきます。その前に、石井町がどのあたりか簡単に示したいと思います。

赤い丸のところが石井町になります。下にグーグルマップを貼りますが、鞆の浦観光情報センターを狙って行くと分かり易いかもです。

おすすめの日、その1「16日、土曜日、18時~」

町内の各所に明かし物、造り物が設置され、ライトアップされます。また、太鼓、よさこい、ダンス、おやじバンドなど様々な催し物があるのもこの日です。當屋(とうや)と呼ばれる町内の人たちが集まって宴会をやってますし、各家では親戚、友人などを集めて宴会が催されます。日が暮れますと、町飾り、そして各家の軒先にある提灯(ちょうちん)に灯がともり、独特の雰囲気になります。

おすすめの日、その2「17日、日曜日、15時~」

「チョウサイ」が出る時間ですね!石井町を出発し、鞆の旧7町を巡行します。15時から夕方にかけてはチョウサイをハッキリ観ることができますし、日没後、ライトアップされたチョウサイも趣(おもむき)があり、良い感じです。

ちなみに、下の動画は前夜祭(前週祭)の時の動画です。

駐車場

専用の駐車場がござません。来られる方は近郊の有料駐車場をご利用ください。鞆の浦の有料駐車場についてはコチラでチェック!

福山市鞆町(鞆の浦)の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
福山市鞆町(鞆の浦)の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 鞆の浦に足を運ばれる方で気になるのが駐車場。そこで、今日は福山市鞆町内...

まとめ

鞆の浦の秋祭り「チョウサイ」について前編、後編に分けてお伝えしてきました。

7年に1度の大祭りにも関わらず、告知のポスターがあるわけでもなく、完全クローズドのお祭り。これがローカル感があっていいんですよね!誰に見せるのでもなく、自分達の町のために、自分達で祭りを作る。もちろん、その中には他の旧6町とは違う、うちの町独自の祭りを!という意識はあります。

こうして情報発信をしておきながらなので、矛盾が生じているのは重々承知ですが「鞆の魅力の一つ」ですので。

また、今年の当番町は「石井町」とお伝えしましたが、同じ石井町でも海側の「浜(はま)」と、旧商店街に位置する「町(まち)」に別れます。

それぞれに異なる明かし物、造りもの、チョウサイが出ます。今回は僕は「町」に属しているので、そちらを中心にお話しました。是非「浜(はま)」と呼ばれるエリアにも足を運んでみてくださいね!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
791 Followers, 751 Following, 384 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「Xデーはいつになるか?」

我がカープ現在マジック5!今日からはマツダでベイスターズと3連戦、1日開けてヤクルトとの2連戦。その翌日に甲子園で阪神と1戦、また1日開けてマツダで阪神と1戦、巨人と2連戦。最短で行くと、13日に優勝が決まる。できればマツダスタジアムで!がファンの想い。スケジュールを見るとその可能性は高い。

しかし、まさか9月に入って負けなしの9連勝をするとは・・・

鈴木誠也が抜けても4番松山が機能。選手層が厚くなったってことか?

マジックが5になろうとも、今まで通り変わらず1戦1戦。とりあえずベイスターズ戦は前回のサヨナラ3連敗のカリを返したいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年9月10日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 131 81 46 4 .638 M5 681 495 142 104 .274 3.37

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします