第86回とも・潮待ち軽トラ市(朝市)の備忘録~設営準備から朝市スタートまで

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日、10月28日(日)は毎月第4日曜日恒例、福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催してる朝市「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」の日でした。

今回は備忘録として、設営準備から朝市スタートまでの様子をお伝えしていきます。

軽トラ市がある日は朝5時に起きます。支度をし、家を出るのは5時30分頃。まず会社に軽トラを取りに行きます。写真は5時40分頃の事務所。きれいな月が出てました。

その後、20分程度で空が明るくなってきます。今の季節や、春頃にこうした夜明けをみることができます。

こちらが軽トラ市の道具が入っている倉庫。毎月、ここに6時に集合し、みんなで準備を始めます。

案内看板、幟(のぼり)、レンタル用のテーブル、テント。出店ブースのナンバープレート、お楽しみ抽選会の景品などなど、軽トラック3台分の荷物を搭載し、会場である沼名前(ぬなくま)神社に向かいます。

現地に到着すると、ずいぶんと明るくなってます。山の上には月が見えます。

これは秘密兵器のスロープ。これを設置することで、階段があっても出店者の皆様の軽トラックや軽自動車が進入することができます。

そしてロープを張り、一定間隔ごとにブースのナンバープレートを設置していきます。

お楽しみ抽選会のセッティングも完了!

準備を進めるにつれ、空と山の色が変わっていきます。

7時30分すぎにはおおよそのブース設営が完了。早い方は、7時45分くらいには買い物に来られます。

季節の振る舞いは10時から。具材や素材は軽トラ市の出店者の方から調達します。今回の振る舞いは具だくさん豆乳汁。

豆腐と油あげは有木豆腐店さんのものを、人参や白菜は杉本さんのものを使いました。

休憩スペースには、いつもたくさんの方が集まっています。

この季節は空の青さがとっても際立つ。テントの色、山の色、空の色、コントラストがおもしろい。

11時30分になると朝市は閉幕。撤収作業に入ります。

こんな感じで毎月第4日曜日に、福山市鞆町の沼名前神社で開催しております。

来月は11月25日(日)の開催。秋の味覚がたくさん並びそうです!次回もお楽しみに!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2018年10月28日(日)の試合結果
日本シリーズ第2戦
ソフトバンク 1-5 広島

打線は初回、先頭の田中広輔の打球が相手のミスを誘い(記録はツーベース)ノーアウトランナー2塁。菊池が送りバントを決め1アウト3塁。丸三振の後、鈴木誠也が内野安打を放ち先制に成功!

3回にも田中広輔のヒットが起点となり、菊池の打球は相手の送球ミスを誘い、ノーアウト2、3塁。続く丸が犠牲フライを放ち1点。2アウトから松山がタイムリーを放ち、この回2得点。

さらに5回、1アウトから菊池ヒット、丸ツーベースで2、3塁とすると、鈴木誠也がセンターへタイムリーを放ち2得点、リードを5点へと広げる。

先発のジョンソンは3回までノーヒットピッチングを披露。7回に1点失うも、7回を投げて1失点とナイスピッチング!8回はフランスア、9回は中崎が無失点で抑えゲームセット!

延長12回引き分けから一夜、まずは日本シリーズ1勝!本拠地でしっかり勝てたのはでかい!

1日の移動日を挟み、明日からは敵地で3連戦。この勢いで、3連戦の初戦を獲りたいね!

短期決戦はやはり凡事徹底。ミスをしたチームが負ける。1試合1試合、カープらしい野球を!

ほいじゃあ、また!

【日本シリーズ勝敗表(2018年10月27日現在)】

広島 ソフトバンク
第1戦 2-2
第2戦 5-1

【クライマックスシリーズ勝敗表(2018年10月19日現在)】

広島 巨人
第1戦 6-1
第2戦 4-1
第3戦 5-1

※1勝のアドバンテージ含む。4勝で日本シリーズ進出。

【チーム成績(2018年10月13日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 143 82 59 2 .582 優勝 7.0 721 651 175 95 .262 4.12

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします