備北イルミ2018に行ってきた!広島県内No.1のイルミネーション~開催期間、イベント、駐車場、渋滞情報などをご紹介

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

冬の楽しみの一つがイルミネーション!先日、広島県でNo.1のイルミネーション、庄原市にある備北丘陵公園で開催される「備北イルミ2018」に行ってきました!

個人的には2年ぶりとなった備北イルミ。その時の模様と、開催期間、点灯期間、イベントなどをお伝えしていこうと思います。また、駐車場待ちの渋滞情報もお伝えしていきます。

備北イルミ2018

まずは先日撮ってきた写真をアップしていこうと思います。スマホ(アイフォン)で撮影。イルミネーションの場所は「中の広場」「ひばの里」「花の広場」と大きく3つのエリアに分けられています。それぞれにご紹介してきます。

中の広場

ひばの里

花の広場

イルミ&花火のコラボ

下記、日程にてイルミネーションとコラボした打ち上げ花火が上がります。

開催日 11月10日(土)、17日(土)、23日(金・祝)
12月1日(土)、8日(土)、15日(土)、22日(土)
開催時間 19時~(約5分)

その他にも、開催期間中は様々なイベントが開催されます!詳しくはこちらでチェック!

備北イルミ - ウィンターイルミネーション2018-2019

園内マップも貼っておきます。

開催期間・点灯時間・入園料・アクセス

開催期間 平成30年(2018年)
11月10日(土)~1月14日(月)
※ただし、12月31日と1月1日は休園日
点灯時間 17時30分~21時30分
(入園は20時30分まで)
入園料 おとな450円
65歳以上210円
中学生以下は無料
駐車料金 普通車・軽自動車310円
大型車1030円
二輪100円

福山市内から備北丘陵公園までは車で約1時間30分。尾道自動車道で北上することになりますが、ナビによっては吉舎(きさ)で降りるよう指示がでますが、山道を抜けることになるため、三次東で降りた方が楽かもしれません。

備北丘陵公園周辺の飲食店

小さな子どもと一緒だと困るのが晩ごはん。福山市内や家で食べてから向かうのか、現地で食べるのか迷うところです。外で食べる場合、一度尾道自動車道に乗ってしまうと、備北丘陵公園まで目立った飲食店がありません。(コンビニはあります)

備北丘陵公園内にも屋台が出ていますが、小さい子どもが一緒だと難しい場合も。庄原市街に行けば、何軒が飲食店がありますので、公園に入る前に市街で食事をすませるのも手です。

駐車場の渋滞

第1駐車場に停めることができれば、メインの「中の広場」まですぐ近くです。しかし、花火などのイベントが開催される場合は第1駐車場が満車になる場合も。その時は第2駐車場に停めることになります。第2駐車場からメインの「中の広場」までは割と距離あがります。「花の広場」や「ひばの里」を通過して「中の広場」に行くようになります。

また、イベントが開催される時は駐車場の入り口が渋滞する場合があります。僕は11月23日に行ったのですが、ゲートをくぐるまで15分ほどかかりました。

第1、第2駐車場へのアプローチは北からと南からの2パターンがあります。北から行けば左折して入場。南から行けば右折して入場になります。渋滞している場合は警備員さんが誘導してくれますが「左折入場」の方が優先されているようでした(結構右折待ちをした)。

時間的にそこまで大きくは変わらないと思いますが、知っておくとイライラしないかもしれません。イベントが開催される日は渋滞するものと思えば、ゆとりを持って見にいけますね。

まとめ

福山市内と違って当然ながら寒いです!小さなお子様と一緒に行かれる際はしっかりと防寒してイルミネーションを楽しんでくださいね!

下記、備北丘陵公園の天気予報、気温を載せておきますのでご参考に。

国営備北丘陵公園 ピンポイント天気 | エキサイト天気
国営備北丘陵公園 ピンポイント天気。今日・明日・週間予報と各種生活指数。アメダス実況や概況も。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,023 Followers, 909 Following, 610 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年11月24日(土)

「丸、ロッテと初交渉」

丸がロッテとの初交渉へ。他球団との接触はこれが初。交渉の場には球団幹部のほか、井口監督も同席。会談は約40分、主に練習環境などの質問を受けたらしい。

ロッテの次は巨人との交渉が控える。これからの動向も気になるね。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします