鞆銀座村、村長選挙~平成31年2月9日公示、11日投開票

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

さて、先日ブログで「鞆銀座村(ともぎんざむら)」を立ち上げたことをお知らせしました。

鞆銀座村の村長に立候補しました!~村の憲法草案、立案。投票率が100%の村
鞆銀座村の村長に立候補しました!~村の憲法草案、立案。投票率が100%の村
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 今からさかのぼること4年前。今の「福山...

村の立ち上げにともない、村長選挙を実施します。

日本の公職選挙法では、立候補者が定数以下の場合は投票を行わず無投票にて立候補者が当選しますが、今回は村独自の選挙法を行うことにします。

定数1、平成31年2月9日公示、平成31年2月11日投開票で選挙を行います。

このプロセスの中で「日本の公職選挙法では、立候補者が定数以下の場合は無投票になる」というのを初めて知りました。一方、アメリカ合衆国では、州ごとに制度は異なるものの「立候補者が定数以下でも投票用紙が存在し、投票が行われる」ということも初めて知りました。

「投票する」という行動自体が重要だと思うので、定数以下でも投票を行います。

結果は、鞆銀座村の憲法と共に、2月11日に公表しますね~

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,047 Followers, 908 Following, 663 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年2月9日(土)

「日南キャンプ8日目」

3番センターの座が開くことで、ここまで競争が激化するとは。外野のシートノックではライトに鈴木誠也、上本、野間。センターに西川、曽根、正随(しょうずい)、レフトに下水流、松山、バティスタ、坂倉、長野。

丸が抜けたことは、当然痛いが、長野の加入、競争激化(新陳代謝)とプラスの要因も大きい。打撃でいえば、坂倉が楽しみ。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします