【キャンプ】吉舎いこいの森キャンプ場(5回目)~三次市吉舎の人里離れた中級者向けキャンプ場

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

さて、先日ゴールデンウイークに親子キャンプに行ったレポをお届けしました。

【キャンプ】経ヶ丸オートキャンプで親子キャンプ(4回目)~岡山県井原市の初心者向けキャンプ場
【キャンプ】経ヶ丸オートキャンプで親子キャンプ(4回目)~岡山県井原市の初心者向けキャンプ場
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 昨年の3月(平成30年、西暦2018年...

同じゴールデンウイーク(令和元年、西暦2019年5月5日、6日)に、今度は僕がキャンプにハマるキッカケを作ってくれた先輩たちとキャンプに行ってきました。僕は息子と二人で行ったので、ある意味親子キャンプとなりました。人生5回目のキャンプ。

行き先は広島県三次市吉舎にある「吉舎(きさ)いこいの森キャンプ場」です。初めて行く場所です。

吉舎いこいの森キャンプ場

福山市内から車で約1時間10分~20分の距離にあるキャンプ場。指定された場所に向かうと、なかなかの人里離れた感。

自然あふれる素敵な場所です。サイトに到着したのが15時20分頃。

サイトのすぐ横には川が流れています。

ちょっとした川遊びもできそう。ただ、行ったのが5月初旬でしたので日中でも涼しく、川遊びできる気候ではなかったですね。

息子と一緒にテント設営完了!単独で設営するのは3度目なので、もう慣れたもんです。設営スピードも上がってきました。息子は相変わらずハンモック(笑)

今回は先輩たちと一緒だったので、焚き火や料理など、甘えるところは甘えました。

定番のフィレステーキ。これを食べるためにキャンプに行ってると言っても過言ではない(笑)いつもありがとうございます!

夜は5月といえばもグッと冷え込みます。下着、ロンT、厚手のジャージ、その上からパーカーという恰好で行ったのですが、これでも寒いくらいでした。

息子もキャンプや夜にすっかり慣れたようす。いつも20時半~21時に就寝しますが、この日は23時まで起きてました。火遊びが楽しいようでハマりまくってます。

キャンプ失敗談

【寒さ対策】
さて、いつも書いているキャンプ失敗談。今回は防寒対策ですかね。凍えるような寒さではなかったですが、先ほどの装備だと快適ではなかったです。場所や標高によっては5月といえども寒さが厳しい場合も。

【適正サイズのテント】
テントについてですが、ファミリーキャンプを想定して6人用のテントを買いましたが、親子キャンプ(2名で使用)だとやはり大きい。大きい=設営・撤収が大変なので、余裕があれば、数人用やソロテントなどをそろえたいなぁと思いました。

【AC電源なし】
今回のサイトはAC電源なし。すると、スマホの充電に困ります。車に充電器があれば、道中で充電できますし、そんなにスマホを触らなければバッテリーはもちます。ただ、スマホを頻繁に使ったり、2泊のキャンプの場合は携帯バッテリーが必要ですね。

まとめ

気になるトイレですが、今回使用したサイトから徒歩3分のところに仮設トイレがありました。さらに離れたところにもトイレがありましたが、そこまで歩いていくのは厳しそう。車で行くことになると思います。水道、洗い場は坂を下ったすぐ近くにありました。

トイレ面を考えるとファミリーキャンプ、特に小さいお子様や女の子がいるとハードルが高いかもしれません。ただ、個人的には人里離れた、自然あふれる素敵な場所なので、おとな同士や、親子(息子と)キャンプには良いキャンプ場ですね!

(追記)

6回目のキャンプブログはこちらから!

【キャンプ】芦田湖オートキャンプ場でファミリーキャンプ(6回目)~広島県世羅郡にある初心者向けキャンプ場
【キャンプ】芦田湖オートキャンプ場でファミリーキャンプ(6回目)~広島県世羅郡にある初心者向けキャンプ場
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 去年に初めてキャンプにいって以来、完全...

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2019年5月24日(金)の試合結果
広島 8-3 巨人

先発の床田は初回、坂本にソロホームランを浴び先制を許す。

打線は直後の2回表、鈴木誠也のソロホームランで同点に追いつくと、4回表にはバティスタのソロホームランで勝ち越し、會澤のタイムリー、相手のエラーでこの回3得点。リードを3点へと広げる。

床田は5回裏に2本のソロホームランを浴び、5回を投げて3失点。6回はレグナルトが投げ無失点。

打線は7回表には野間のセーフティースクイズ、8回はバティスタ、西川のソロホームラン、9回はゲッツーの間に1点と終盤、確実に点を重ねる。

7回裏からは一岡が登板。途中で危険球退場となるも九里がスクランブル。1球で仕留めると、その後、フランスアが登板、こちらも1球でしとめ、緊急事態を無失点で凌ぐ。

8回は回跨ぎでフランスア、9回は中崎が無失点で切り抜けゲームセット!

これでチームは怒涛の10連勝!首位攻防戦の初戦を制し、ゲーム差は2.0に!カードの頭を獲れたのはでかい!この調子でいったれ!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年5月24日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 46 27 18 1 .600 184 171 45 27 .247 2.97

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします