【イベント】鞆の浦ちりめんグルメ2019開催~鞆の浦漁協とコラボ!実行委員会としても出店!6月22日~8月31日まで開催

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

平成28年(2016年)から福山市鞆町でスタートした「鞆の浦ちりめんグルメ」も今年で第4回目となります。開催期間は令和元年(西暦2019年)6月22日(土)~8月31日(土)まで。店舗によっては期間を過ぎても継続する場合もあります。

ここで改めて「鞆の浦ちりめんグルメ」についてのおさらいを。

鞆の浦ちりめんグルメとは?

鞆の浦(鞆町)に来た時に「鞆に来たら、これを食べとかないと!」と言われる、いわゆる「鞆の名物」を作りたいという想いで、地元素材のひとつである「ちりめん(しらす)」にフォーカス。そんな「ちりめん」を使用したメニュー(商品)を参加店舗が展開するというプロジェクトです。

ちりめんの加工に関しては鞆の沖合に浮かぶ島、走島(はしりじま)が有名。そんな走島の「ちりめん」を活かし、鞆の浦の「生しらす」として名産にしたい!

地元の素材である「ちりめん」をもっと活かすことはできないか?「ちりめん」をもっと地元で食べてもいんじゃないか!「ちりめん」を鞆の浦の地元グルメ(名物)として定着、浸透させることができれば「地産地消グルメ」と成りえるのではないか。

地元の飲食店が、各店の個性を活かし「ちりめん」を使用した商品・メニューを展開することで「ちりめん」の知名度を上げ「ご当地グルメ」として確立させていきます!

「鞆の浦しらす」を使ったメニューも

そんな中、鞆の浦では鞆の浦漁業協同組合(以下、鞆の浦漁協)が「生しらす」を名産にすべく「鞆の浦しらす」の製造を開始。今回の「鞆の浦ちりめんグルメ」において、さっそく一部店舗において、この「鞆の浦しらす」を素材として活用する予定です。

「鞆の浦ちりめんグルメ2019」は12店舗が参加

令和年(西暦2019年)の開催期間は6月22日(土)~8月31日(土)です。

令和元年(西暦2019年)は12店舗が参加!新規参加店が1店舗、メニューや商品を前年から変更されたお店もあります。今年もまた、このブログですべて紹介していきますよ!

「#鞆の浦ちりめんグルメ」でインスタに投稿

今年はSNSの「インスタグラム」と連動した企画を展開。参加方法は以下の通り。

①参加店舗にて「ちりめんグルメ」をパシャり。
②投稿の際にハッシュタグ #鞆の浦ちりめんグルメ2019 を付けて投稿
③イベント終了後、優秀作品にプレゼント!
 (応募期間は6月22日~8月31日まで)

まとめ

今年で4回目となる「鞆の浦ちりめんグルメ2019」。新規参加店舗が1店。また、去年参加された店舗でも、メニューを一新されているところもあります。今年も当然ながら、全店舗制覇します。12店舗巡るのが楽しみです!

そして、4回目となる今回は「鞆の浦ちりめんグルメ実行委員会」として、7月28日の軽トラ市に出店します!何を出店するこはこれからのお楽しみ♪(っても、チラシに載ってるけど)。またこのブログで紹介していきまーす。

鞆の浦のちりめんグルメを食べ尽くせ!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,061 Followers, 913 Following, 680 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年6月21日(金)の試合結果
ロッテ 5-4 広島

先発の山口は2回表、2本のツーベースを打たれ先制を許す。打線は直後の2回裏、バティスタの犠牲フライで同点に追いつく。さらに3回表には西川のツーランで勝ち越しに成功!

4回表、四球、ヒット、死球で満塁のピンチを招くと、ゲッツーの間に1点失う。山口は4回2失点で降板。

5回からは島内が登板、6回にタイムリーを浴び1点失い、同点に追いつかれる。それでも直後の6回裏、會澤のタイムリーで勝ち越し。

6回途中からは中村恭平が登板、7回までを無失点に凌ぐ。8回はレグナルトが登板し無失点。

9回表、1点リードでマウンドにはフランスアがあがる。1アウトから味方のエラーで出塁を許すと、ツーランを浴び土壇場で逆転を許す。

9回裏は三者凡退で逆転負け、、

うーん、エラーからの逆転負け。かみ合わんね。切り替えていかんと。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年6月21日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 69 37 30 1 .552 0.5 287 273 67 48 .250 3.29

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします