【お願い】小学校2年生の女の子が自由研究で軽トラ市に出店!~自由研究が成功するために必要なこと

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で毎月第4日曜日に開催している「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)

広島県福山市鞆町で開催している朝市
毎月第4日曜日に開催している鞆の朝市。とも・潮待ち軽トラ市の公式ホームページです。

先日の出店者紹介ブログでもお伝えした通り、今月の軽トラ市には小学2年生の女の子が自由研究で軽トラ市に出店します!

シフォンケーキとタピオカドリンクを販売予定です!

【朝市】福山市鞆町の朝市「第96回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!~8月25日(日)の出店者14店を紹介!今月は焼きそばの振る舞い
【朝市】福山市鞆町の朝市「第96回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!~8月25日(日)の出店者14店を紹介!今月は焼きそばの振る舞い
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、次の日曜日は福山市鞆町の沼名前神...

僕の先輩の娘さんです。麦田さんのブログはこちら!

広島・岡山でホームページ・Web・チラシ集客ならシュウキャクムギムギ
新規集客やリピート客を増やす方法お教えします。

先月、7月の軽トラ市にて、色んな質問をしてくれました。

自転車の購入資金を得る

出店するということは、売値、原価(仕入れ値)、利益を知らないといけない。これには算数が必要だし、商売の仕組みを知ることにつながる。

この自由研究のもう一つの目的は「自転車の購入の資金」を得ること。

販売するのは冒頭でもお伝えしましたが「シフォンケーキ」と「タピオカドリンク」。この日のために、娘さんは暇をみつけてはケーキづくりに挑んでいるそう。

そして、特徴的なのが「あえて値段をつけない」ということ。

価格はお客様が決める。募金箱のようなものをつくってそこにお金を入れてもらう、いわゆるクラウドファンディング的な形を取るようです。この場合はリアルファンディングかな。

信用を数値化するのがクラウドファンディングならば、麦田さん自身の信用が影響してくる(と、麦田さんのブログに書いてあった)。

そして、ここからが大事なのですが、さらに言えば「軽トラ市への来場者」が影響してくる。

これは一大事です。これは僕たちの(軽トラ市)の信用が影響してきます。

8月の来場者は、暑さもあって他の月に比べて少ない傾向にあります。

お店で買い物をするのは来場者の自由ですが、軽トラ市に来てもらわないことにははじまらない!お客さんがいないと、なぜ売れたのか、なぜ売れないのかという検証もできない。

まとめ

あえてまとめる必要もありませんが、お伝えしたいのは「軽トラ市に遊びに来てね!」ってことです(笑)

大事なことなので、二度言います。8月25日(日)は沼名前神社に集合です!開催時間は8時~11時30分まで。

無料駐車場のアクセスはこちらで10秒動画にまとめてあります。

【朝市】とも・潮待ち軽トラ市「無料駐車場案内」~10秒で分かる駐車場までのアプローチ動画
【朝市】とも・潮待ち軽トラ市「無料駐車場案内」~10秒で分かる駐車場までのアプローチ動画
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で毎...

来てね♪

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,075 Followers, 913 Following, 695 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年8月22日(木)の試合結果
ヤクルト 8-4 広島(7回雨天コールド)

先発の山口は2回表、ソロホームランを浴び先制を許す。さらに2アウトから連続四球とワイルドピッチ、四球で満塁。ここで2点タイムリーを浴び、この回3失点。遠藤は2回で降板。

打線は3回裏、メヒア四球、小園のツーベースで2、3塁とすると、1アウトから西川がタイムリーを放ち2点返す。これで1点差。

しかし5回表、2番手塹江(ほりえ)がツーベースとヒットで1、3塁のピンチを招くと、タイムリーを浴び1失点。四球で満塁、その後1アウト取ったところで降板。島内にスイッチ。最初の打者を三振にきってとるも、その後連打を浴びる。結局この回5失点。

6回に松山のツーランで2点返すも、7回途中で雨天コールド。

先発が試合をつくれず、中継ぎも打たれたら勝てんね。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2019年8月22日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
2 117 58 55 3 .518 6.5 492 479 116 68 .253 3.57

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします