【運動会】第69回鞆町民運動会に参加してきました!~15町が競い合う運動会

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日、令和元年(西暦2019年)10月20日は第69回鞆町民運動会でした。通常は鞆の浦学園(旧鞆小学校)のグランドで開催するのですが、昨年に引き続き工事中のため、鞆鉄鋼グランドでの開催でした。

今年で69回目を数えるのが、なんとも凄い。

鞆には、22の町内会が存在します。町内会によっては、エリアでさらに分かれている町もあり、町民運動会にエントリーするのは15町。その15の町が、優勝をかけて様々な協議で競い合います。

この町民運動会、もちろん足が速い人がいるのはアドバンテージになるのですが、一番のアドバンテージは「町内の参加人数が多い」こと。選手層の厚さもポイントの一つです。

我が石井町は、参加人数が少ない。よって、ほぼ出ずっぱりとなるわけです(笑)

子どもが生まれる前は、正直、大人になって運動会って面倒くさいなぁ、と思っていました。しかし、子どもが大きくなり一緒に出るようになると、出るからにはその種目で1位を獲りたいとなるわけです。何事も本気になると楽しい。これって、すべての事にいえることですよね。今、つまんないなぁと思っているのであれば、それは本気になっていないということ。自分自身がつまんないわけです。

そして、運動会という1つの行事で、大人はもちろん、子ども同士の関係性も深まる。上の写真はなぜか「はないちもんめ」をしているところ。まだこの遊びが存在していることにビックリ。

子どもだけの競技があったり、夫婦で出る競技があったりと、ほどよい筋肉痛が運動会の充実感を表してます。石井町は、というと安定の最下位!(15位)。去年はブービー(14位)だったのかな?

万年Bクラスは悔しいので、ドラフトで町民を増やしたくなりますね(笑)

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,083 Followers, 704 Posts. 広島県福山市で活動するチェック社長。住宅リフォーム、LPガス、ペレットストーブといった仕事のこと。空き家再生、軽トラ市、火育など地域に活動をカメラで切り取ります。チェック柄がトレードマーク。詳しい僕の活動は365日更新しているこちらのブログ参照 #GLAY #mi...

広島カープ

「来季は新旧遊撃対決?」

佐々岡監督は田中広輔と小園を横一直線で競わせる考えでいるそうな。田中広輔は怪我の影響もあり、今季は成績が低迷。でも、まだまだ衰える年齢じゃないし、しっかり治して1番ショートに戻ってきてほしいのがいちファンの願い。

小園の突き上げが、広輔に良い影響を与えれば!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2019年9月30日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
4 143 70 70 3 .500 6.5 591 601 140 81 .254 3.68

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします