【朝市】福山市鞆町の朝市「第101回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!~1月26日(日)の出店者17店を一挙にご紹介

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

さて、次の日曜日は福山市鞆町の沼名前神社で毎月第4日曜日に開催している「軽トラ市」の日です。午前8時~11時30分まで開催します!

この「軽トラ市」を知らない方にカンタンに説明すると…

軽トラ市とは、軽トラックや軽ワゴンの荷台や前面にブースを展開し、
地元で採れた野菜や魚、地元の個人商店さんや個人が作る、
豆腐やジャム、生姜などの特産品を販売する朝市です!

詳しくはこちらの公式ホームページをチェック!

広島県福山市鞆町で開催している朝市
毎月第4日曜日に開催している鞆の朝市。とも・潮待ち軽トラ市の公式ホームページです。

IMG_0806_r

こんな感じで毎月開催中!

さて、出店者の皆様を一挙にご紹介していきます!

1月26日(日)の軽トラ市は17店舗が出店予定!出店者の皆様をご紹介していきましょう!合わせて1月の旬な食材やおすすめの品もご紹介していきます!

1月26日(日)軽トラ市の出店者

小川さん

軽トラ市名物となっているカレーの販売を行います。今や軽トラ市の名物に。定番の「朝カレー」をどうぞ!

山崎さん

IMG_0043

手づくりの苔玉や植物の販売を行っています。山崎さんの手作りの一品です。

カネト水産さん

内海町や瀬戸内海で獲れた魚の販売を行います。

カネト水産株式会社-瀬戸内・ぴっちぴちの魚屋さん-
地元内海町(田島、横島)はもとより沼隈、魚島、走島、百島、向島、因島の漁師さんがとってきた新鮮な魚介類をそのまま販売しています。天然魚もさることながら、親魚から卵をとり稚魚そして成魚にまで育てた養殖魚も豊富にとりそろえています。四月に入ると、一年で一番といってもいいくらい、いろんなお魚がたくさんあがります。お近くの方は...

柿原さん・井上さん

福山市山手町で採れた旬の野菜の販売を行っております。地元の野菜を、スーパーよりもお手頃な価格でどうぞ!

杉本さん

主に福山市新市町で採れた旬な野菜や果物の販売を行っております。トマト、ナス、じゃがいも、たまねぎ、はくさいなど様々な野菜の販売を行っております。こちらも主に地元で採れた野菜を、スーパーよりもお手頃な価格で!

三谷さん

坪生町の自宅で作った自家製のらっきょう、手作りのシソジュースの販売を行います。その他、坪生町で獲れた野菜の販売も行っております。少量ですが、その季節その季節の旬な野菜、果物の販売も行っております。

ケンユーさん

黒酢の販売を行っております。健康には酢ですね!健康はもちろん、疲労回復、二日酔いなんかにも効果あり!もちろん、料理にも使えます。

株式会社ケンユー
株式会社ケンユー(広島県福山市)は簡易トイレ,災害時用品,アイス枕,温冷便利品等の開発・製造・販売を行っています

有木豆腐店さん

自家製豆腐の販売を行います。糖度が高いため、豆の味をしっかり感じられる豆腐に仕上がっております。新製品のえだまめ豆腐も。豆腐はもちろん、揚げやおからも販売しております。

小林さん

福山市沼隈町で作った野菜の販売を行っております。直売ですので、軽トラ市だけの価格でお買い求めできます。地元で採れた野菜をどうぞ!

鮮魚衣笠さん

鮮魚、乾き物、練り物、おにぎりの販売を行います。また、調味料など生活にあったら便利なものも揃えてあります!

菊地さん

今回は珈琲の販売ではなく(写真がこれしかなかった…)、珪藻土での出店です。

ちいさなパン工場 大和屋(大和屋製パン所)さん

IMG_3417_r

色々なパン(ベーグルパン)の販売を行います。超人気でいつもすぐに売り切れるのでお早目に!

ちいさなパン工場 大和屋さんのお店はこちらで紹介しております。

【OPEN】ちいさなパン工場 大和屋が福山市本町にオープン!~営業日と営業時間を公開
【OPEN】ちいさなパン工場 大和屋が福山市本町にオープン!~営業日と営業時間を公開
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 福山市鞆町で第4日曜日に開催している朝...

信岡さん

自家製の柚子、うめ、イチゴのジャムの販売を行います。口の中でひろがる爽やかな香りと、とろける甘酸っぱさが特徴。朝食のお供にどうぞ!

松原さん

柑橘類、手作りジャムの販売を行います。みかんの詰め放題もある月もあります!

鈴木さん

手作り焼き菓子と珈琲の販売を行います。

就労サポートセンター すたーとさん

尾道ラーメンの販売を行います。

モバイルカフェアトレさん

カスタード、チョコカスタード、まっちゃカスタード、チョコバナナ、くりとあずきといった5種類のワッフルを販売します。その他、珈琲や紅茶といったソフトドリンク。瀬戸内レモンソーダなどの販売を行います。

開催時間・開催場所・駐車場

開催時間

8時~11時30分(雨天決行)

開催場所

広島県福山市鞆町後地1225

駐車場

軽自動車・小型車はこちらの能舞台前の広場へ。アプローチが狭いので、自信のない方は乗用車・大型車用の駐車場へ。

乗用車・大型車は沼名前神社境内の広場へ。

今月のイベント

時間 内容 場所
随時 お楽しみ抽選会
※ホームページのチラシで1回
※500円お買い上げ毎に1回
本部テントにて
※公衆トイレ横
随時 力石重さ当てクイズ
※ピタリ賞は福山の地酒
本部テントにて
随時 おもちゃクジ(1回100円) 本部テントにて
10時~ 季節の振る舞い 本部テントにて

無料で1回お楽しみ抽選会に参加できるチラシはこちら公式サイトにあります。

広島県福山市鞆町で開催している朝市
毎月第4日曜日に開催している鞆の朝市。とも・潮待ち軽トラ市の公式ホームページです。

まとめ

令和2年(西暦2020年)最初の軽トラ市となります。

今年の冬は割と暖かいとはいえ、朝は冷え込みます。是非暖かい恰好でお越しくださいね!出店者の皆様、石畳は足元がとっても寒いです。厚手の靴、ブーツ、厚手の靴下など、足元の寒さ対策をお願します。

それでは今月の軽トラ市も、運営スタッフ一度、お待ちしておりまーす!

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2020年1月22日(水)

「大瀬良、初ブルペン21球」

2018年に二段モーションを取り入れ、今季封印すると宣言した大瀬良が今季初のブルペン入り。捕手を立たせての21球。

「今の段階では、しっかり仕上がってきている。自分のペースを守っていきたい」と大瀬良。

二段モーション封印がどう影響していくか。キャンプ、練習試合、オープン戦と注目していきたいね。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします