【スイーツ】鞆の浦みりんスイーツ2020「#2 ほうじ茶みりんアフォガート」~季節料理衣笠の和テイストスイーツ

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和2年(西暦2020年)2月22日よりスタートした「鞆の浦みりんスイーツプロジェクト2020」

2月22日(土)~3月22日(日)まで鞆の浦一円の飲食店、9店にて開催中です!

鞆の浦みりんスイーツとは・・・?

江戸時代より造られている鞆の名産「保命酒(ほうめいしゅ)」。現在4 軒の保命酒屋があり、それぞれがこだわりをもった醸造をしています。その保命酒の醸造工程で一番重要なことは、良質の本みりんを造ること。

江戸時代後期、明治頃、鞆では「鞆みりん」がかなりの知名度を誇っていました。しかし、みりんにはスポットが当たらず、地域の名産品でもある「保命酒」のスポットが当たってしまう。これはもったいない!上質なみりんをもっと知ってほしい!そんな想いからスタートしたプロジェクト。

本みりんの甘さは、砂糖の甘さとはまた違う上品でまろやかな味わいで、スイーツとの相性も抜群。保命酒と共に愛されてきた鞆の浦のみりんを、もっと多くの方に知って頂くために、各店がみりんを使ったオリジナルスイーツを作りました。「鞆・町並みひな祭り」とともに、是非各店のスイーツを味わってください!

鞆の浦みりんスイーツプロジェクトの詳細はこちらでチェック!

【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、この春より「第1回鞆の浦みりんス...

ということで参加店舗、9店を順番に紹介していきます!

今回にご紹介するのは「ほうじ茶みりんアフォガート」。福山市鞆町の季節料理「衣笠」で楽しむことができます。もちろん、みりんスイーツのみのご利用もOKです!

お店の雰囲気

中国銀行の近く、県道沿いにお店があります。道路を挟んで向かい側に駐車場があるので、横断歩道を渡る際は車に気を付けてください。

店内はテーブル席となっております。

ほうじ茶みりんアフォガート

季節料理衣笠の「みりんスイーツ」は「ほうじ茶みりんアフォガート」です!

アフォガードはバニラ風味のアイスクリーム、ジェラートに飲料をかけて食べるスタイルのイタリアンデザート。普通は珈琲が一般的ですが、その代わりにほうじ茶をかけるスタイル。

オススメの食べ方ですが、まずはアイスのみでひと口。そのあと、みりんシロップをたっぷりかけていただく。そのあとは、ほうじ茶を少しずつかけながら味の変化を楽しむ。

アイス、みりんシロップ、ほうじ茶がまさに三位一体!!3種のコラボが完ぺき、とってもおいしいスイーツです!

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 11時30分~14時
18時~21時
※日祝の昼は12時~15時
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)
連絡先 084-983-5330

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町鞆150-12

駐車場

道路を挟んで向かい側に駐車場があります。

まとめ

いわゆる和食屋さん、お食事処ですが、スイーツのみの利用ももちろんOK!食事も一緒にされる場合、定食では量が多いなぁという方は丼もの、ご飯ものがおすすめです!

僕も行った時は天丼を頼みました。がっつり食べたい方は定食をどうぞ!

【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、この春より「第1回鞆の浦みりんス...

「鞆の浦みりんスイーツ」引き続き順番に紹介していきますよ!お楽しみに!

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2020年2月28日(金)

「オープン戦、無観客試合」

新型コロナウイルスの影響でオープン戦が無観客試合に。すでにチケットを買っとる人は仕方ないとはいえ残念じゃね…。

応援や歓声がなく、ミットの音や打球音だけが球場に響くのって、結構好きなんよね。切り替えて、純粋にシンプルに野球を観戦できると前向きに。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします