【スイーツ】鞆の浦みりんスイーツ2020「#8 鞆の浦みりんカステラ(3切れ入り)」~阿藻珍味 鯛匠の郷本店

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和2年(西暦2020年)2月22日よりスタートした「鞆の浦みりんスイーツプロジェクト2020」

2月22日(土)~3月22日(日)まで鞆の浦一円の飲食店、9店にて開催中です!

鞆の浦みりんスイーツとは・・・?

江戸時代より造られている鞆の名産「保命酒(ほうめいしゅ)」。現在4 軒の保命酒屋があり、それぞれがこだわりをもった醸造をしています。その保命酒の醸造工程で一番重要なことは、良質の本みりんを造ること。

江戸時代後期、明治頃、鞆では「鞆みりん」がかなりの知名度を誇っていました。しかし、みりんにはスポットが当たらず、地域の名産品でもある「保命酒」のスポットが当たってしまう。これはもったいない!上質なみりんをもっと知ってほしい!そんな想いからスタートしたプロジェクト。

本みりんの甘さは、砂糖の甘さとはまた違う上品でまろやかな味わいで、スイーツとの相性も抜群。保命酒と共に愛されてきた鞆の浦のみりんを、もっと多くの方に知って頂くために、各店がみりんを使ったオリジナルスイーツを作りました。「鞆・町並みひな祭り」とともに、是非各店のスイーツを味わってください!

鞆の浦みりんスイーツプロジェクトの詳細はこちらでチェック!

【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、この春より「第1回鞆の浦みりんス...

ということで参加店舗、9店を順番に紹介していきます!

今回ご紹介するのは「鞆の浦みりんカステラ」です。福山市鞆町の阿藻珍味、鯛匠の郷本店で楽しむことができます!

お店の雰囲気

こちらが鯛匠の郷本店。鞆の浦の中心部から南西の方角にあります。鞆の浦の中心部から歩いて行くことも可能ですが、少し遠い。行くまでの道のり、一部狭い区間がありますので、運転にはご注意ください。

鞆の浦みりんカステラ

こちらが「鞆の浦みりんカステラ」です!1切れずつの個包装で、3切れ入っております。「かすていら」のパッケージが可愛い。

福山駅前のお店を構える、明治5年創業の「大和屋本店」に特別レシピで製造依頼したカステラ。鞆の浦みりんのコクのある甘さが特徴のふわふわカステラです!

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 10時~17時
定休日 火曜日
連絡先 084-982-3333

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町後地1567-1

駐車場

お店に6台分の駐車場があります。

まとめ

鯛匠の郷では、今回ご紹介した鞆の浦みりんカステラの他にも色んなお土産があります。特におすすめなのが「尾道ラーメン」。お土産とは思えないおいしさです!

さて、これで9種類の「鞆の浦みりんスイーツ」をすべてご紹介しました!ランチの代わりに、一気に3店巡るなんてのもあり。

【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、この春より「第1回鞆の浦みりんス...

引き続き「鞆の浦みりんスイーツ」お楽しみください!3月22日(日)までの開催です。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2020年3月11日(水)

「オープン戦9戦、2回降雨ノーゲーム」

2回降雨ノーゲームも収穫はあり。先発の薮田は2回を被安打1、無失点。もう少し見たかったけど。「変化球の精度を上げて無駄な球を減らしたい。開幕直前で(調子が)上がってきた。アピールのチャンスが増えた」と意気込む。

また、長野が1番レフトでスタメン。センターオーバーのツーベースを放つ。この試合は1番長野、2番ピレラという打線。通してみたかったけど仕方ない。

薮田が復活してくれたら先発ローテが1枚埋まるのになぁ。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします