【ランチ会】水呑カフェボヌーで社長ランチ会~個性の力を最大限に引き出す類人猿分類

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

本日は社員と一緒にランチを行う「社長ランチ会」の日でした。場所は水呑カフェボヌーにて。料理が出てくるまでの時間も有効活用しようと今回取り組んだのがこちら。

類人猿分類!

オランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ボノボの4タイプに分けられるってやつです。「みんな違って、みんないい」つまり、それぞれに個性があり、それらを認め合った上で、最大限に引き出すことができれば。

簡易診断、シチュエーション別行動診断を3つ抜粋してやってみたのですが、ハッキリとタイプが出る社員と、まばらでタイプが定めにくい社員がいて、きっちりとタイプ分けができず。設問を増やす必要性がありますね。そしてやはり時間が足りなかった。

ボヌーさんのランチもしっかり楽しみました!相変わらず旨い!

まとめ

それぞれの特性や個性が分かれば、声の掛け方、コミュニケーションの仕方が変わってきます。ただし、あくまでも4分類。極端に枠にはめることもしたくないなぁと思います。

ちなみに僕は感情を表に出さず、安定を求める「ゴリラ」です。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,087 Followers, 919 Following, 722 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2020年3月21日(土)練習試合
中日 3-2 広島

本来の開幕日が練習試合に。ということで先発は大瀬良。6回まで被安打2、無失点ピッチング。しかし7回に崩れ4失点。ファンの声援がないとギアがあがらないと大瀬良。やはり無観客と満員のスタジアムでは違うらしい。

打線は9安打3得点。3点ビハインドの9回裏に鈴木誠也、上本の連打でチャンスを広げると會澤が2点タイムリーを放つ。1点差まで詰め寄るもあと一本が出ず。開幕戦じゃなくて良かったと思ったり(笑)

8回は塹江、9回は菊地保則が投げて無失点。塹江が良さそうじゃね!一軍に喰らいついてほしい。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします