【軽トラ市】第109回とも・潮待ち軽トラ市の備忘録~9周年を迎えて想うこと

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日、令和2年(西暦2020年)9月27日は福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催している朝市「第109回とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」の日でした。

朝6時30分の沼名前(ぬなくま)神社。少しずつ、太陽が昇るのが遅くなってきました。

新型コロナウイルスの感染拡大が収束していない中での開催ということで、先月に引き続き、アルコール消毒をしてからの入場、ブースには透明保護シートを設置しての開催となりました。

9周年の軽トラ市となりましたが、今状況で大々的にイベントができないということで、毎月開催しているお楽しみ抽選会(ガラガラ抽選)の特賞をいつもより豪華に。しかし、特賞は出ず。特賞は年末の軽トラ市へお預けとなりました。

今月は新規出店者の方が1店。数日前の出店者紹介ブログでは「コパン」さんと紹介しましたが、名称を「プラサーダ(PurasaAda)」と新ため、お店も引野町に移し営業されております。

さっそく翌日の朝食用の購入しました。もちもち生地で、野菜をふんだんに使ったパンもあります。とってもおいしい!

秋晴れの、とっても気持ちのよい気候のもと、開催することができました。

9周年ということで、軽トラ市の開催前に運営スタッフで写真撮影。

損得勘定抜きで、こうして集まる運営スタッフがいるから、9年間も続けられたんだなぁと実感しました。そして、毎月出てくれている出店者の皆さま、そして来場者の皆さま。まさに三位一体(ちょっと使い方違うけど)となり、9年を迎えることができました。

食料品、生鮮食品などもネットで購入できますし、スーパーのレジも簡素化。昔の対面販売はどんどん消えつつあります。そんな中、生産者の方と直接話をしながら購入できる朝市は、これからの時代においては「付加価値」となり得るのではないかな、と考えております。

また、これからの地域・田舎は地元の人だけの力では立ち行かなくなります。いかに地域以外と方と繋がれるか、受け入れる「受け皿」があるかが重要になってくる気がします。人口が減っていくなら、関わる人を増やすしかない。

いわゆる、故郷(ふるさと)がない方にとっての「第二の故郷」的な位置づけになれば。しかも、日本にいくつもあっていいと思うんですよね。

さて、次回は10月25日(日)の開催を予定しております。

軽トラ市の新型コロナウイルスの対応基準により、広島県の新型コロナウイルス感染状況が「レベル1」であれば、予定通り開催します。レベル2以上になった段階で中止と致します。流動的になりますが、また来月も宜しくお願い致します。

あ、それと、今回の軽トラ市で経済レポートさんの取材を受けました。近々掲載されると思いますので(ブログでもお知らせします)是非、チェックしてみてください!

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

2020年9月27日(日)の試合
DeNA 3-1 広島

先発の中村祐太は初回、いきなり先頭打者ホームランを浴び先制を許すと、その後もツーベースを打たれ、タッチアップで1アウト3塁。内野ゴロの間に1点失う。

それでも初回以降は立ち直る。6回を投げて被安打6、奪三振3、無四球、1失点と好投。まっすぐに力があるように感じた。

しかし、この日は打線が沈黙。得点は松山のソロホームランのみ。

中村祐太の好投は、好材料じゃね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2020年9月27日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
5 82 31 44 8 .413 20.0 357 407 83 34 .263 4.53

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします