【ペレットストーブ】稼働前に確認したい3つのポイント~シーズンインの注意事項

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

10月に入りすっかり秋の気配ですね。また今年も寒い時期がやってきます。と、同時にペレットストーブを使い始める季節がやってきます。今年も火のある暮らしを楽しみましょう!

さて、これからペレットストーブのシーズンに入りますが、稼働前に確認してほしいポイントを3つにまとめてみました。

給排気のエンドキャップを外す

シーズンオフ時に給排気口に取り付けたエンドキャップを外します。少し外しにくくなっているかもしれませんが、回転させることで外しやすくなる場合もあります。

エンドキャンプを外した後は、写真のように排気トップを取り付けてください。

耐震自動消火装置をチェックする

続いて、こちらの耐震自動消火装置のチェックを行います。シーズンオフ中に生活振動や、掃除機があたったりして「鉄球」が落ちている場合があります。電源を入れても、赤いランプが点かないもっとも多い理由の一つです。黒いつまみを上にあげることで、鉄球が元の位置に戻ります。

給気レバーをチェックする

こちらは輻射対流タイプのストーブ限定になりますが(RS-4、RS-mini)合わせて、給気レバーもチェックします。こちらも何かの拍子にあたって、レバーの位置が変わっていることがあります。やたらと煤ける、黒い煙が出るといった現象はこのレバーの位置が原因です。通常は大と小の中間あたりで良いですが、設置環境によってことなります。

燃焼状態がおかしい場合は、給気レバーをチェックしてみてください。

取り扱い説明書のP.13に給気量の調整の仕方が載っております。

まとめ

木質燃料ですが、今シーズンから10kg1袋での販売となります。以前は、20kg1袋での販売でしたが、女性や高齢の方から少し重たいという声をいただいておりまして。持ち運びやすく、かつ、燃料の供給もカンタンになります。

在庫十分ですので、必要な際はサンモルトまでお越しくださいませ。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「残り30試合」

今シーズンは120試合。現在90試合を消化し、残り30試合。チーム成績は一番下に書いてある通り。こうなってくると注目してきたいのが個人成績。

今年「覚醒」したといわれる堂林が、2012年以来の規定打席到達が見えてきた。極端な成績ダウンがなければ、飛躍の年になる。残り30試合、数値を伸ばす勢いを期待したい。

あとは下でくすぶってる実績組を、どのくらい1軍で見れるか。若手の起用もワクワクするけど、捨て試合じゃなく、来シーズンに繋がる生きた試合を見たいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2020年10月4日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
5 90 36 46 8 .439 19.5 395 430 91 43 .264 4.42

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします