【能舞台】国の重要文化財「鞆の浦能舞台」修繕プロジェクト~軽トラ市でも募金箱を設置

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

福山市鞆町にある沼名前(ぬなくま)神社。そこには豊臣秀吉が愛用したとされる「能舞台」があります。

豊臣秀吉が愛用した能舞台

京都伏見城にあったとされる能舞台。元和6年(西暦1621年)伏見城解体の際に、福山城主水野勝成が徳川二代将軍、秀忠(ひでただ)より拝領。のちに万治元年から3年(西暦1658年~1661年)の間に沼名前神社へと寄進されたとされております。組立式の能舞台となっており、戦場にも持ち込んだとか。

その後、元文3年(西暦1738年)に現在のように固定式となってようです。

能舞台の大規模修繕

そんな歴史ある能舞台ですが、維持のために約30年に一度のサイクルで大規模修繕がされてきました。主に屋根の修繕ですが、現状欠損や破損があり、大規模修繕を行う運びとなりました。

総額3,500万円の工事。国、県、市からは補助が出るのですが、300万円が所有者(神社)負担となるため、そのお金を寄付などでまかなうことになりました。

3月28日(日)の朝市「とも・潮待ち軽トラ市」でも募金箱を設置し、寄付金を募ろうと思います。

最後に「鞆の浦能舞台修繕プロジェクト」のサイトおよびフェイスブックページのURLを添付しておきます。

フェイスブックページ(いいね!をお願いします)

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

ウェブサイト

鞆の能舞台(国の重要文化財)修繕プロジェクト

寄付金専用の振込用紙、クラウドファンディングの立ち上げなども予定されております。遠方に居ても支援ができますので、またこのブログで告知できればと思います。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「2021年開幕野手陣」

さて、昨日は開幕野手陣について。今日は開幕野手陣について。開幕予想オーダーは以下の通り。

1田中(遊)
2菊地(二)
3西川(中)
4鈴木(右)
5松山(左)
6クロン(一)
7堂林(三)
8會澤(捕)
9大瀬良(投)

5番は投手の左右での使い分けになるか。右投手なら松山、左なら長野。あとはやはりクロン。オープン戦の打率は.063、29打席連続ノーヒット。どこまで辛抱づよく使えるか。

調子の良さそうなメヒアを使うとなると、ファースト堂林か。

打線は水もの。開幕してどうなるか。ただ、1点をもぎとる攻撃がで、どのくらい得点を積み上げれるか。投打ががっちりかみ合えば、自然と順位は上げるはず。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします