こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v
元日は、おせちと大晦日に食べた鰤の刺身と、鰤しゃぶを。
さて、10月中旬に福山商工会議所青年部の研修旅行でフィリピン・マニラに行ってきました。その時の様子をブログに綴っていきます。
フィリピン旅行記(1日目)
岡山空港から7時5分発の飛行機で羽田空港へ。羽田空港からは9時45分発の飛行機でマニラへ。
機内では機内食をいただく。普通においしい!
マニラ到着は現地時間13時30分。日本とマニラ(フィリピン)の時差は1時間。日本で13時なら、マニラは12時。
通過はペソ(PHP)。1ペソが約2.6円。500mlのペットボトル(水)が10~25ペソなので、26円~65円。水は日本の半分以下。
人口は1億900万人、日本よりもちょっと少ない。それでもイメージより多い。
車の交通量が多く、車のナンバープレートの数字で、走れる曜日が決まっているというおもしろい条例も(違反したら罰金)。逆にバイクは少ない。ガソリンの値段は日本とほぼ同じ。水のようにすべて物価が安いわけではなく、買うものによって変わります。
平均年齢が25歳と、とっても若い国。一方で、平均寿命が男性60歳、女性70歳と日本よりも低い。これは脂っこい食べ物など、生活習慣によるものが多いようです。
リサール公園(リサール・パーク)
まずやって来たのが「リサール公園」。
フィリピンの国民的英雄「ホセ・リサール記念像」があり、記念碑の下にリサールが埋葬されています。ホセ・リサール(1861-1896)は、医師・作家・思想家としてスペイン植民地支配下でフィリピンの自治と独立を訴え、フィリピン・ナショナリズムの父と称される人物です。
ここ、リサール公園は、1820年に開園された歴史ある公園。園内は58ヘクタールの広さがあり、都市公園としてはフィリピン最大級のようです。
サンチャゴ要塞
サンチャゴ要塞付近にある建物。
サンチャゴ要塞へ向かう途中には、弾痕が多数ある建物が。
サンチャゴ要塞入り口。
サンチャゴ要塞は、スペインやアメリカがフィリピンを統治していた頃に、軍事的に最も重要な役割を果たしていた場所です。
フィリピンの街並み。
フィリピンは1565年~1898年の約330年間、スペインの植民地でした。その影響が街並みにも表れています。その後、スペインとアメリカの戦争でアメリカが勝利。アメリカは敗れたスペインから2000万ドルで売却。第二次世界大戦の終結まで、アメリカの統治がはじまります。その中には日本統治時代も含まれます(1942年~1945年)。
サンチャゴ要塞から徒歩で行ける、マニラ大聖堂。マニラ大聖堂をあとにし、次の目的地へと向かいます。
サンチャゴ要塞、マニラ大聖堂などは「イントラムロス」と呼ばれる、スペイン統治時代に建設された城郭都市エリアにあります。
今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!
では、また明日!
「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」
(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)
☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村
☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!
☑サンモルト公式サイト
☑サンモルト不動産
☑福山給湯器サポート
☑プロパンガス専用サイト
☑ペレットストーブ専用サイト
「得点力不足の解消」
新井監督と福地打撃コーチの新春対談2026。
福地コーチ「今は3割打者がいない時代。打つのが難しいならせめて走者を進めたり、次の打者が打ちやすいようなステージをつくってほしい。そういうアウトを全員がやるとつながりが出てくる。」
新井監督「投高打低と言われる中で、1点に対するこだわりを持っていかないといけない。やりたいのは3連覇の時のような野球。年間700点超えで、終盤の3、4点ビハインドも関係なかった。今のメンバーでそういう野球はできない。だったら1点ずつ積み上げないといけない。」
現状の戦力では難しいのが現実か…。育成力もさることながら、やはりドラフトよなー。
ほいじゃあ、また!
試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)
チェック社長(小川真平)
最新記事 by チェック社長(小川真平) (全て見る)
- 【旅行】フィリピン旅行記 vol.1(1日目)~リサール公園・サンチャゴ要塞・マニラ大聖堂 - 2026年1月2日
- 【元日】明けましておめでとうございます~令和8年も宜しくお願いします - 2026年1月1日
- 【旅行】富山・長野旅行記 vol.5(3日目)~松本城・天竜川の舟くだり - 2025年12月31日





















