【男メシ】初挑戦!生地から作るお好み焼き(広島)~ホットプレート使用

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

土曜日なので、ゆるめのブログをお届けしていきます!

今回のテーマは「男メシ」。カレーと親子丼しか作れないので、新しいレパートリーがほしいなぁと。そこで以前から作りたかった広島のお好み焼きに挑戦しました!

(さんもると通信2021年7月号に掲載されてます)

「広島 お好み焼き 作り方」で検索するとレシピが出てくるので、便利な世の中です。

広島 お好み焼き(5人前)

小麦粉(薄力粉)100g
水1500cc
みりん小さじ2分の1
キャベツ(千切り)半玉
青ねぎ(小口切り)10g
もやし 適量
焼きそば麺(中華麺)5玉
豚バラ肉200g
玉子5個
かつお粉 適量
天かす 適量
青のり 適量
お好みソース 適量

今回は夕飯でお好み焼きをつくることに。生地は冷蔵庫で寝かした方がよいとのことなので、お昼前に調合し、ラップをかけて冷蔵庫へ。

不安要素は「生地の広げ方」と「ひっくり返し方」。なので、何度も動画で見て、シミュレーションを行いました。イメージトレーニング大事。

生地はおたまですくって、ゆっくりたらす。その後、中心部からゆっくりと生地を広げていく。中心部で数回まわすのがポイント。第1関門を突破!

生地にかつおぶし粉を適量まぶし、キャベツ、天かす、えんぎ、もやし、そして豚肉をのせる。その後、生地を少量かけて繋ぎにする。

生地が焼けたら(コテで動くようになったら)ひっくり返す。ゆっくり持ち上げて、腕を伸ばす感じで奥に持っていき、手前に持って行く感じでコテを返す。第2関門突破!

生地をトンネル状にし、蒸し焼きにする。トンネル状にすることで、両サイドから蒸気が抜けていく。

並行して、そばにお好みソースを絡め、焼いていく。

豚肉が焼け、キャベツが蒸れたらソバの上にオン!

玉子を割り、崩し、円形に。半熟の状態で、本体をかぶせる。

そして、もう一度ひっくり返す!初めてにしてはまずまず。

お好みソースを塗り、青のりを散らしたら完成!!

ビールと一緒に食べれば、激旨っ!!

「お好み焼き(広島)」を覚えた!

自分で作ったモノは特別に旨いですね!5枚(家族分)焼くのは結構大変。けど、その疲労感も良いスパイス!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

2021年9月10日(金)
阪神 4-1 広島

先発の大瀬良は初回、ツーベースと送りバントで1アウト3塁とされると、内野ゴロの間に1点失い先制を許す。

打線は直後の1回裏、1アウトから小園ツーベース、西川のヒット、鈴木誠也ヒットで満塁とすると、坂倉の犠牲フライで同点に追いつく。

大瀬良は2回以降無失点ピッチングをするも6回表、3本のヒットで1アウト満塁のピンチを招くと、2本のタイムリーを浴び2点失う。大瀬良は6回を投げて3失点。打線の援護がほしかった。

打線は結局初回の1点のみ。9安打1得点に封じられ敗北。

鈴木誠也の連続本塁打記録も途絶えてしもうた。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2021年9月8日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
5 105 42 54 10 .438 14.0 406 446 90 50 .262 3.91

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします