令和3年度福山市私立幼稚園PTA連合会の会長日記 vol.9~総会で次期役員へ引き継ぎ

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

ひょんなことから、令和3年度(2021年度)の福山市私立幼稚園PTA連合会(以下「私P連」)の会長をすることになりました。令和3年5月7日に総会があり、1年の任期がスタートしました。

ブログの趣旨は以下の通り。一度読んだことある方は飛ばしてもらえれば。

「私P連」とは、福山市内には私立幼稚園、22園が集まる連合会。各園から選出された22名が「役員」となります。その22名の中から7名が選出され「本部役員」となります。「本部役員」は会長1名、副会長2名、会計1名、監査2名、書記1名の計7名で構成されており、それぞれの園から「ローテーション」で決まります。

ブログの中で「本部役員」という記載は7名のこと。「役員」という記載は22名を指します。

令和3年度は鞆こども園が会長を選任する年で、そのお役が回ってきたということです。

1年任期で役員が入れ替わるため、記録を残し、次に円滑に引き継げるように。そして、はっきり言って「なり手」が少ないであろう「役員」。そんな役員をしてくれる人にメリットが出る「役得」となるような情報発信ができればと思い、ブログに書き残すことにしました。

前回は主催事業補助費と臨時総会書面決議ついてのブログを書きました。

令和3年度福山市私立幼稚園PTA連合会の会長日記 vol.8~第3回本部役員会
令和3年度福山市私立幼稚園PTA連合会の会長日記 vol.8~第3回本部役員会
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v ひょんなことから、令和3年度(2021...

令和4年(西暦2022年)5月10日(火)に私P連の総会を行いました。すべての議事に承認いただき、無事、次期役員へと引き継ぐことができました。

1年間、私P連に関わったことで、色んな課題に気づきました。

・案内がアナログ
・引き継ぎ資料が多い
・会場の予約がめんどう
・役員(園の保護者)を出せない園がある
・私P連以外の役割が多い

各種案内がFAXだったり、分担金が現金渡しだったり、資料の保管が紙ベースだったり、アナログな部分が結構ありました。案内は役員LINEにて、分担金は極力振込、資料はデータベースで、と少しずつ変更しました。

大量の引き継ぎ資料は、予算を組んでスキャンしてデータ化することに。

役員会などで使う会場は、これまで無料施設を使ってました。それが故に、予約方法などがややこしく、手間になることも。多少費用がかかっても、予約しやすい福山市民参画センターを、主会場に変更しました。

役員(園の保護者)を出せない園の対応は、会則を変更することで、園の教職員を含めて、誰かが担当に着くように。

私P連以外の役割については「負担のない範囲で」を共通認識に。本当は、緩和したかったのですが、力及ばず。

今後も、アナログを撤廃し、役員の皆さんが負担なく活動できたらな、と思います。

私P連の役員の皆様に協力いただき、無事に職務を終えることができました。特に、本部役員の皆様には、多大な協力をいただき、円滑な協議、運営を行えました。ありがとうございました!個人的にも、良い経験をさせてもらいました。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「阪神3連戦、ヤクルト3連戦」

今日からはまず阪神と3連戦。先発予定は床田、九里、アンダーソン。

まずは初戦をしっかり獲りたいところ。大量得点のあとのより戻しはいらんよ。個人的に注目なのは3戦目に先発予定のアンダーソン。前回の好投が偶然でないことを、裏打ちしてほしい。

3連戦で勢いにのり、現段階での首位ヤクルトとの攻防戦に持ち込みたいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2022年5月8日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
2 36 20 15 1 .571 0.5 161 117 16 7 .261 3.02

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします