第3回福山ブランドに軽トラ市を申請!~書類選考をクリア、最終プレゼンまで進んだその結果は?

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

みなさん「福山ブランド」という認定、登録制度をご存じでしょうか?

福山ブランドとは?

福山で生み出される、創造性あふれる産品・サービスや素材・技術、取組・活動の数々。

その中から特に、今までにはない発想やそれを実現するために技術と情熱を注ぎ込んでいるもの。伝統や歴史に満足することなく、時代やニーズにマッチするよう進化し続けるもの。

そんな、育ち、変化していく可能性を秘めたものを「福山ブランド」として認定・登録。
「これがほしかった!」と言われるものを追い続け、今を超えていく飽くなき姿勢…
超えていく力がぎっしりつまった「福山ブランド」のこれからに、どうぞご期待ください。

そして、以下が「福山市都市ブランド戦略」です。

都市そのものの魅力や個別資源の価値を高め、多くの人に「行ってみたい」「住んでみたい」「住み続けたい」と思わせるような良質な都市のイメージを発信し、浸透させていくことです。
 
市民ひとり一人の地域への誇りと愛着を深めることにより、交流人口や定住人口の増加、地域産業の活性化に結びづけ、選ばれる都市になることをめざします。

詳しくはこちらサイトに譲ります。

福山ブランド|福山市都市ブランド戦略 | 福山で生み出された創造性あふれる産品・サービスや取組・活動の中からとっても“わくわく”するものを『福山ブランド』として認定・登録! 福山の魅力を多くの人に届け、福山に住むわたしたちの生活をより楽しくしてくれる、 第1回『福山ブランド』認定品・登録活動をご紹介します。ぜひ、この中からあなたの“わくわく”を見つけてください。
福山で生み出された創造性あふれる産品・サービスや取組・活動の中からとっても“わくわく”するものを『福山ブランド』として認定・登録! 福山の魅力を多くの人に届け、福山に住むわたしたちの生活をより楽しくしてくれる、 第1回『福山ブランド』認定品・登録活動をご紹介します。ぜひ、この中からあなたの“わくわく”を見つけてください...

第3回福山ブランドの認定、登録制度に「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」もエントリーしました。募集対象は「産品・サービス部門」「素材・技術部門」「登録活動部門」の3部門。軽トラ市は「登録活動部門」にエントリー。

まずは書類選考。活動の基本情報から、クリエイティブ性(創造性)、地域性、貢献性、持続性、波及性・発展性といった5項目を記入。平成29年1月31日が提出期限であり、期日内に申請書を提出しました。

そして、待つこと約2ヶ月。3月上旬に連絡があり、プレゼンへと進むことになりました。結果が出るまでは非公開でお願いします・・・とのお達しがあったので、時差のある公開となりました。

事務所を出る前の写真。フェイスブックで繋がっている方はこの写真とともに「とあるプレゼン」へ行きますという投稿を見られた方もいるはず。詳細を明かせないのはこういうことでした。

平成29年3月17日、福山城の近くにある福寿会館にて開催。3分間のプレゼンへ挑みました。

福山市の都市ブランド戦略「行ってみたい」「住んでみたい」「住み続けたい」を元に、軽トラ市の活動を中心に、熱い想いをぶつけました。

そして待つこと1ヵ月。4月13日付で届いた書類。結果・・・

登録ならず・・・

残念!

評価ポイントとしては、継続的な活動で効果と成果が見えてきてること。地域の方が多く参加されており、地元に愛されるイベントとして立ち位置を確保していること。鞆煮など地域を引きつけるアイデアを面白いなどが挙がられていました。

改善アドバイスとしては、福山ブランドとして登録するためには他地域との違いが見えていることが望ましく、現在の取り組みでは際立った違いを感じることができないこと。というコメントが挙げられていました。

とも・潮待ち軽トラ市実行委員メンバーの皆様、ごめんなさい。僕の力不足でした。

今回登録とは成りませんでしたが、個人的には良い経験をさせてもらいました。もっと精進せんといけんですね!

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

広島カープ

2017年4月21日(金)
広島 1-3 ヤクルト

先発の加藤は2回裏、ツーベースとタイムリーで1点失うと、3回裏には連続四球からタイムリー、4回裏には一発を浴び、6回を投げて被安打5、被本塁打1、奪三振6、与四球5、3失点。相変わらず四球は多いけど、6回3失点と先発としての役割を果たす。

一方の打線は5回表、先頭の鈴木誠也が自身76打席ぶりの一発を放つも得点はこれだけ。散発7安打1得点。各選手に当たりはあるも、繋がらず、得点につながらない。

7回は一岡が四球とヒットを浴びながらも無失点。8回は薮田が無失点。最近薮田がええね!登板過多な気がするけど。

これでチームは今季初の3連敗。連勝があれば、連敗もある。長いシーズン、まだまだ、これから。切り替えて今日の試合に臨もう!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年4月20日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 19 12 6 1 .667 98 68 13 19 .274 3.09

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします