鞆の浦の7年に1度の秋祭り「チョウサイ」2017の3日目の備忘録~台風が直撃した日曜日

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

福山市鞆町、いわゆる鞆の浦で行われている毎年行われている秋祭り「チョウサイ」。毎年行われているのですが、旧7町が輪番制で執り行うため、回ってくるのは7年に1度。その7年に1度の大祭り、今年は我が石井町の当番。平成29年(西暦2017年)9月15日(金)から始まった秋祭りは18日(月・祝)に幕を閉じました。

これまで、秋祭りの備忘録として1日目、2日目の模様を書いていきました。

1日目のブログはこちらからチェック!

鞆の浦の7年に1度の秋祭り「チョウサイ」2017の1日目の備忘録~嵐の前の静けさ
鞆の浦の7年に1度の秋祭り「チョウサイ」2017の1日目の備忘録~嵐の前の静けさ
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 昨日から鞆の浦の3日間の秋祭りがスタート。1日目の昨日は午後から家に幔...

2日目のブログはこちらからチェック!

鞆の浦の7年に1度の秋祭り「チョウサイ」2017の2日目の備忘録~奇跡的に晴れた土曜日の夜
鞆の浦の7年に1度の秋祭り「チョウサイ」2017の2日目の備忘録~奇跡的に晴れた土曜日の夜
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 福山市鞆町、いわゆる鞆の浦で行われている毎年行われている秋祭り「チョウ...

さらに「チョウサイ」についてはこちらのブログをチェック!

鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【前編】~祭りのいわれと準備風景・前夜祭
鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【前編】~祭りのいわれと準備風景・前夜祭
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さぁ、いよいよ今週末、7年に1度回ってくる鞆の浦の秋祭り「チョウサイ」...
鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【後編】~祭りの楽しみ方とメイン会場、当日のタイムスケジュール
鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【後編】~祭りの楽しみ方とメイン会場、当日のタイムスケジュール
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さて、前回は「祭りのいわれ、準備風景、前夜祭(前週祭)」についてお伝え...

鞆の浦の7年に1度の秋祭り「チョウサイ」3日目

3日目は、午前9時に集合。神輿還御(みこしかんぎょ)に伴い、写真にある造り物を馬の台(木製台車)に乗せ、町中をひきまわします(写真撮り忘れ)。

その後は台風接近に伴う、準備や対策を行いました。13時頃には一時解散。次は18時に集合ということで、それまで仮眠。

17時頃に目が覚め、外を見ると大雨、暴風雨。チョウサイの出発を22時に遅らせる。21時30分頃には雨も風も収まってきたので、いよいよチョウサイを出すことに。

22時頃、石井町を出発。旧7町をひきまわします。再び石井町へと戻ってきたのは25時30分頃(午前1時30分)。

ここから石井町内で、謡い、踊り、騒ぎ、叫び、終わったのは29時(朝5時)。

最後は簡単な打ち上げを行い、3日目が終了!

しかし、秋祭りはこれで終わらず。4日目に突入することに!

4日目のブログはまた次回以降で!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

「江草、引退」

広島の江草仁貴投手が球団に引退を申し入れ、了承。

「思うような球が投げられなくなり、イメージする打ち取り方ができなくなった」と本人。

何回かこのコーナーでも書いたけど、江草投手とは同じ高校の同級生。

引退試合は9月27日(水)の甲子園でのウエスタンリーグ。12時30分からのデーゲーム。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年9月18日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 136 84 48 4 .636 優勝 706 513 147 108 .274 3.37

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします