鞆の浦の7年に1度の秋祭り「チョウサイ」2017の2日目の備忘録~奇跡的に晴れた土曜日の夜

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

福山市鞆町、いわゆる鞆の浦で行われている毎年行われている秋祭り「チョウサイ」。毎年行われているのですが、旧7町が輪番制で執り行うため、回ってくるのは7年に1度。その7年に1度の大祭り、今年は我が石井町の当番。平成29年(西暦2017年)9月15日(金)から始まった秋祭りは18日(月・祝)に幕を閉じました。

本来は3日間の予定が、異例の4日間となりました。先日のブログでは1日目の様子を書きました。今回は2日目の様子を書いていきます。

ちなみに1日目のブログはこちらからチェック!

鞆の浦の7年に1度の秋祭り「チョウサイ」2017の1日目の備忘録~嵐の前の静けさ
鞆の浦の7年に1度の秋祭り「チョウサイ」2017の1日目の備忘録~嵐の前の静けさ
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 昨日から鞆の浦の3日間の秋祭りがスタート。1日目の昨日は午後から家に幔...

さらに「チョウサイ」についてはこちらのブログをチェック!

鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【前編】~祭りのいわれと準備風景・前夜祭
鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【前編】~祭りのいわれと準備風景・前夜祭
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さぁ、いよいよ今週末、7年に1度回ってくる鞆の浦の秋祭り「チョウサイ」...
鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【後編】~祭りの楽しみ方とメイン会場、当日のタイムスケジュール
鞆の浦で7年に1度の秋祭り「チョウサイ」が3日間開催!【後編】~祭りの楽しみ方とメイン会場、当日のタイムスケジュール
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さて、前回は「祭りのいわれ、準備風景、前夜祭(前週祭)」についてお伝え...

鞆の浦の7年に1度の秋祭り「チョウサイ」2日目

二日目の今日は、午前9時から踊りが出ます。

一方、僕たちは明かし物や造り物を各所へ展示。また、台風接近に伴う準備や対処も並行で行いました。

手前がカープ坊やの造り物、後ろにあるのが明かし物。

こっちはミニオンズの造り物。後ろには同じように明かし物が。

太鼓の達人。

おんな城主直虎。

さらに、當屋(とうや)と呼ばれる町内での宴会準備をします。それに合わせて各家庭でも親戚、友人などを呼んで宴会をするので、そちらの準備も並行で。一方、マツダスタジアムでは勝てば優勝が決まる対ヤクルト戦。18時15分に集合し、18時30分から當屋が行われるので、準備をしながら、要所要所で試合経過を見ておりました。

夜になると町内会館に納められているチョウサイもライトアップ。

町内も各家の提灯が灯り、独特の雰囲気を醸し出します。

ミニオンズやカープ坊やもライトアップ。「祝カープ優勝」の文字は3点リードの時に書いた文字。結果は・・・(笑)

18時30分からは町内の男たちが集まり當屋(とうや)と呼ばれる宴会を開催。

19時からは御旅所で御祈祷が執り行われました。

我が家でも親戚、友人、南部会のメンバー、会社のスタッフを招いての飲み会。

そして、21時頃から馬の台(うまのだい)と呼ばれる木製の台車で謡い囃す。

これらの写真は祭りの観に来てた方に撮っていただきました!ありがとうございます!謡い囃した後は家に戻り、再び宴会。終わったのは1時30分頃。これにて2日目終幕。

土曜日は終日雨予報だったにも関わらず、夜は奇跡的に雨に降られることがなく、目一杯謡い、叫び、騒ぎ、楽しむことができました。それでも、本番は3日目!

3日目のブログはまた次回以降で!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年9月18日(月)
広島 3-2 阪神

打線は初回、先頭の田中広輔が四球を選び出塁すると、菊池がきっちり送りバントを決め1アウト2塁。丸のファーストゴロは進塁打となりランナーは3塁へ。ここで4番松山がセンターへタイムリーを放ち先制に成功!タナキクマルでチャンスメイク、4番が返すカープらしい得点。

4回表には安部がデッドボールの後、1アウトから會澤がライト前ヒットで繋ぎ1、3塁。続く打者は野村。バントの構えからきっちりスクイズを決め貴重な追加点!

先発の野村は4回裏にソロホームランを浴び1点を失うも、6回を投げて被安打6、被本塁打1、奪三振3、無四球、1失点と先発投手の役割を果たす。7回裏からは一岡が登板。ソロホームランを浴び同点に追いつかれる。

それでも直後の8回表、菊池&丸が連続四球を選ぶと、1アウトから5番バティスタがレフト前へタイムリーを放ち勝ち越しに成功!

8回裏はジャクソンが登板し無失点。9回裏は中崎が登板、三人でキッチリ抑えゲームセット!カープのリーグ優勝、そして2連覇が決まる!!!

ブログにも書いた通り、秋祭りのため、試合経過は要所した見れず。改めて試合内容を、そして祝賀会を見よ。

広島カープのファンの皆様、おめでとうございました!!!

次はクライマックスシリーズ、そして日本シリーズじゃね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年9月18日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 136 84 48 4 .636 優勝 706 513 147 108 .274 3.37

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします