第34回福山南部の未来を創る会の備忘録~ゲスト1名迎えての開催。地域資源、方向性、情報発信の3点セット

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

いつもは毎月第4日曜日の夜、軽トラ市のある日の夜に開催している「福山南部の未来を創る会(通称、南部会)」

定例日はクリスマスイヴということで、今回は1週間前倒しでの開催でした。会場は福山市水呑町の「CHEER B(チアービー)」で行いました。今月の幹事はパスワの前田さん。

【閉店】福山市水呑町のモーニング・ランチ・カフェ「CHEER B(チアービー)」
【閉店】福山市水呑町のモーニング・ランチ・カフェ「CHEER B(チアービー)」
こんにちは!チェックです(*^^)v さて、本日は福山市水呑町の飲食店をご紹介! モーニング、ランチ、カフェ「CHEER B(チアービー...

本来、日曜日は定休日なのですが、パーティー・予約などお店に要相談です。

南部会のメンバーは5名参加。衣笠さんのご要望で、卒業アルバムのように全員の顔写真は載せました。(下の写真)

地域資源、方向性、情報発信の3点セット

今回は田尻町出身、在住で「田尻町の未来を考える会」に関わってらっしゃる方をゲストに迎えての開催。

様々な田尻町の歴史、これまでの取り組み、これからの取り組みを聞く中で、地域資源もあり、活用されている。町として同じ方向に進みつつある。後はそれをいかに伝えるか、発信するかという感じでした(あくまで僕個人の主観です)。

これらの話を聞いている中で「地域資源」「方向性」「情報発信」の3点セットが必要だなと感じました。この3つのうち、どれが欠けてもダメ。

地域資源に関しては、どの地域にもすでにある資源、埋もれている資源、磨けば輝く原石のような資源、切り取り方や新しい意味づけで生まれる資源など、たくさんある。

こうした資源を活用し、その町がどういった方向に向かうのか、その町の方向性。ビジョンに近いですが、もっと具体的に行動が伴う方向性。向かう方向と、向かうための道筋(そこに行きつく手段)をどうするか。「目的」の設置と共に「目標」も設定するイメージです。

そして、それらをしっかり発信(情報発信)してあげる必要がある。関わってほしい人たちに届くように、届けたい人に届くように。

まとめ

今年最後の南部会は色々と考えるキッカケをもらえました。これからの田尻町はとっても楽しみ、要チェックですね!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

「誠也、足の状態と向き合う」

鈴木誠也は16日に呉市で行われたイベントにて怪我(骨折)した右足の状態について「日常生活は送れるようになったが、毎日良かったり悪かったりの繰り返し」と語る。ちょっと心配。ただ、復帰に向けて「練習の虫」を封印し、練習と治療を続け、右足と向き合う。

本来の状態に戻るまで、少し時間がかかりそうなイメージ。完全復活を期待!

ほいじゃあ、また!

【クライマックスシリーズ勝敗表(2017年10月24日現在)】

広島 ☆☆
DeNA ☆☆☆☆

※1勝のアドバンテージ含む。4勝で日本シリーズ。

【チーム成績(2017年10月1日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 143 88 51 4 .633 優勝 736 540 152 112 .273 3.39

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします