第77回とも・潮待ち軽トラ市備忘録~軽トラ市が一つのコミュニティに。卒業論文と誕生日プレゼント

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

1月28日、29日、30日と濃密の3日間を過ごしました。それを一つずつブログを通じて振り返っていこうと思います。

まずは1月28日。1月28日は毎月第4日曜日に福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催している朝市「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」の日でした。

平成30年最初の軽トラ市は雪がちらつく中での開催となりました。寒い中の開催、それでもたくさんの方が足を運んでくれました。

個人的に階段の上から見おろす風景が好きです。お店の並んでるのが良く分かるから。

当日は鞆小学校のマラソン大会。準備運動を能舞台で行うため、小学生が元気よく参道を通過していきました。

お楽しみ抽選会(ガラガラ抽選会)もとっても賑わいました。

前日が誕生日でしたので、お祝いの言葉をかけてくれた方々、「中国新聞見たよ!」と言ってくれた方々。とっても嬉しかったです!

中国新聞の地域欄「福山」の備後版「新風びんご2018」に掲載されました!~人口ではなく、鞆に関わる人をいかに増やすか
中国新聞の地域欄「福山」の備後版「新風びんご2018」に掲載されました!~人口ではなく、鞆に関わる人をいかに増やすか
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 本日で37歳になりました。何事もなく誕生日を迎えられたことを両親に感謝...

さらに嬉しかった出来事が2つ。

当社が毎月発行している「さんもると通信」というニューズレターがあります。何度かブログでも触れたことがあるので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。1月号の新春企画で「2018年予想クイズ」というのを行いました。その回答を用紙を「ここに来たら、あなたに会えると思って」と直接持って来てた方がいらっしゃいました。会える場所=コミュニティを実感した出来事でとっても嬉しかった。

ただし!こんな話をしておきながら来月、2月の軽トラ市は珍しく僕が居りませんのでご注意ください(通算、3回目の不在)。

そしてもう1つは、以前このブログでも紹介した大学生が卒業論文を持って来てくれたこと。

一緒に映っているのが田尻町出身の藤井くん。藤井くんとのやりとりはこちら。

「鞆町や田尻町の活性化」について福山市立大学の4年生が来訪~資源を活かせる「人(仲間)」をいかに集めるか
「鞆町や田尻町の活性化」について福山市立大学の4年生が来訪~資源を活かせる「人(仲間)」をいかに集めるか
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 2週間前の金曜日(17日)にブログを通じてメッセージが届きました。 ...

今までも何名かの学生さんが「卒論」を書く為に訪ねて来てくれて、その度に「できたら見せてね!」と言ってきたのですが、こうして持って来てくれたのは藤井くんが初めて。しかも、前日が僕の誕生日だったということで、プレゼントまで。嬉しいに決まってます!

卒論は44ページに渡る濃い内容(改めてゆっくり目を通します)。引用・参考文献の「WEB」欄に、僕のブログのタイトルも載せててくれました。

藤井くん、ありがとうね!田尻の未来は明るい!!

軽トラ市の終わった後は、軽トラ市で使うテーブル、テント、のぼり、備品などを置かせてもらっている倉庫の大掃除をしました。

また新たな気持ちで、平成30年も毎月軽トラ市を続けていきます!

軽トラ市の日の夜の恒例は福山南部の未来を創る会(通称、南部会)。またこの話は、次回!いや、次々回!

あ!そうそう!本日(1月31日)のNHKお好みワイドの「みっけ」というコーナーで鞆特集(軽トラ市も出る予定)がされますので、要チェックですよ!

NHKお好みワイドひろしま「みっけ」の取材~鞆特集!放送日は1月31日(水)18時15分~19時
NHKお好みワイドひろしま「みっけ」の取材~鞆特集!放送日は1月31日(水)18時15分~19時
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 先週の土曜日、突然「NHKが鞆に取材に来ている」という連絡を受けました...

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

「高橋昂也、主力組として春季キャンプ」

2年目の左腕、高橋昂也が春季キャンプに向けて上り調子。合同自主トレでは3回目のブルペン入り。ストレートを中心に74球投げ込む。「制球はまとまってきた。まだ球の勢いはあがると思うし、ファーム的にもあと一歩」と仕上がりの良さをアピール。個人的には若手投手として期待No.1の選手。19歳が今季、どのくらい進化できるか。今から楽しみじゃ~

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします